ローラー消しゴム

雑談と日記

エイプリル。

 

f:id:keshikasu:20180410005658j:image

来週、弟の授業参観と学級懇談会があるのですが母は行けないらしいのです。

 

私は休みなのです。

 

行っても良いのでしょうか。

 

中学生の授業風景を見られる機会はそうそうありません。

 

お父さんやお母さんが来てちょっと浮かれて調子に乗る中学生、緊張ぎみな中学生、居眠りする中学生、退屈そうに窓の外をぼーっと眺めながらあの娘のことを考える中学生。

 

リアルな中学生の姿なんて見たいに決まってるじゃないですか!

 

だけど・・・正直中学生は怖いです。おそろしいです。

 

もし、授業参観にあまり保護者がいなかった場合、教室に入るだけで目立つ可能性があります。

進級し、新しいクラスになり人間関係もまだ十分に構築されていない中、挙動不審な自分の姉が授業参観に来たらどうでしょうか。

最悪の事態を予想してみました。

 

 

「…あれ誰のお母さん?」「お母さんにしたらなんとなく若くない?」「もしかしてお姉ちゃんじゃない?」「あっよく見たら○○に似てない?」「なぁ○○、あれ○○のお姉ちゃん?」

弟「…………(絶望と怒りに満ちた表情で首を横に振る)

「嘘やー私見たことある!絶対○○のお姉ちゃんやって!」

「えー○○ってお姉ちゃんが参観来るんだ〜」「シスコンや!シスコン!」

先生「こらそこ静かにしなさい!授業中ですよ!」

クスクスクスザワザワザワザワクスクスクス

 

さすがにここまではないと思いますが、

「あれ誰のお母さん?」「○○のお姉ちゃんじゃない?」

まではあると考えておいたほうがいいでしょう。

それだけでも恥ずかしいものです。

私も中学生の時に母が参観に来た時は、あれ誰のお母さん?と周りの男女がこそこそ話をしているのが聞こえて、授業が手につかず早く終われ早く終われと思っていました。

 

3年生に進級して初めての授業参観ですし、学級懇談会もあります。「自分の子供はこれから一年どんな先生に教わるのかしら?」「このクラスで勉強して受験はちゃんと受かるのかしら?」と保護者の皆様はさぞかしご心配でしょう。

かなり多くの方々が授業参観に来られると私は予想します。

そうなったら教室の中には入らず、窓の外からチラ見するだけなので問題はありません。

 

行っても良いのでしょうか。

 

迷っています。

 

弟と特別仲がいいわけではありませんが、嫌われたくありません。

もちろん、あんな汚いやつがお姉ちゃんなんだと思われるような格好はしないつもりです。

センターラインが入ったズボンぐらいは履いて行こうと思っています。

一応マスクも持って行きます。

 

授業風景の写真撮影などももちろんしません。

 

それとも私は教習所に行ったほうがいいのでしょうか。

いや、教習所はまだ時間の猶予がある。

中学生の授業風景は二度と見られない、

かもしれない。

 

そういえば昨日の晩御飯の最中に、授業参観行こっかなーと軽い感じで言ったのですが、弟は何も言いませんでした。

本当に嫌だったら嫌と言う人です。

 

 

待てよ・・・?

 

嫌すぎて言葉も出なかった?

 

何も言えなかった?

 

・・・・・・・・・・・・・・

 

やめようやめよう。

違うわ!違うわ。

違うと思います。

 

 

長々と教えて!gooしましたが、

半分以上参観goする気持ちは固まっていますので、どうか保護者の方々は全員授業参観に来てください。

 

お願いします。

 

 

soundcloud.com