ローラー消しゴム

雑談と日記

袋麺は黒いお箸。

 

5/4水

 

♪せやかて一生愛されてると思ってたよ

信じていたのに嘘だったんだ

そこの窓光 窓から光 もひとつおまけに窓から光♪

 

と母が歌ってて笑った。そこの角左とそこの窓光で韻を踏んでんじゃねぇよ♪

 

 

5/6金

 

オンザ眉毛のことをオンザミュージックと言い間違えてしまいました。

 

 

 

5/10火

 

地獄に落ちる夢を見ました!ワラ

天国に行く気満々で空にぶら下がってて、あと二段ぐらいで行けたのに及びませんでした!「あなたは地獄行きです」というナレーションが頭の中に聞こえて、「うわぁーーーーーーーー!!」と叫びながら地獄に落ちました。

 

5/17火

 

藤井風さんの『damn』っていう曲いいな!

 

 

 

 

5/19木

 

部屋の片付けをしようと決意して、まずは机の上から…と思い、小さい頃の宝物箱の中のものをどんどん捨てていったら、涙が出そうになった。

感傷に浸っていてはだめだ。片付けなきゃいけないんだ。泣

いやいや何故小さい頃の宝物を捨てる必要があるんだ?泣

 

5/22日

 

LAKAのワイルドブロウシェイパーを手に入れたので、眉頭だけでなく眉毛の全てを立たせたい。

 

名作と言われていて、私でもタイトルを知っている超有名映画を観てみようの会を発足しました。

第一回は『ショーシャンクの空に』です。

金曜ロードショーでやってたから観たわけじゃないですからね!たまたま被っただけなんだから。Netflixで観たんだから。

男性が天を仰ぎながら雨に打たれてる場面を切り取った静止画のみの前情報でした。

でも"名作"という前情報はあるのか。

なんだそれ。評価が高い作品しか観ないのかよおめぇは。つまらないヤツだな、と言われても仕方ない。

 

実はめちゃくちゃ鬱映画だったりするのか?

今あんまり落ち込みたくないな。

どうかこれ以上最悪の展開が起こらないでほしいとずっと願いながら観ていました。

最近全く集中力がなかったけど、結構集中して観れたな。

 

5/23月

 

フライパンで水のみのホットケーキを作り、表面がカリッとなるまでグリルでもう一度焼いて、バターとメープルシロップをかけて食べたらすごく美味しかった。

 

「みざん」にハマっている。山椒には少し苦手意識があったけどこれは美味しい。実が柔らかく、味付けされているので食べやすい。ご飯の甘みが引き立つ。かけすぎると舌が痺れる。

なんにでもかけちゃおう。

 

5/24火

 

晩御飯の生春巻きが美味しかった。ライスペーパーは食べ物に見えないのに食べるともちもちしていて不思議だ。

母が育てたブロッコリースプラウトを初めて食べた。毎日食べたい。

 

5/25水

 

ついに4年近く通っている美容院で何の仕事をしているのか聞かれてしまった……………………。今まで髪のことしか話さなかったのに……………………。すごく嫌だったけど、上手く嘘はつけないから本当のことを言ってしまった。

 

 

5/26木

 

アゼルバイジャンの暮らしを映した「Kənd Həyatı 」というYouTubeチャンネルをたまたま見つけて、ハマってここ最近は家族で毎日見てます。

すごく癒される。

 

 

5/29日

 

映画『ゲーム』を観ました。

『セブン』や『ファイト・クラブ』のデヴィッド・フィンチャー監督の作品だと知らずに観てました……。

どうなってんだ。わけがわからない。本当にそれでいいのか?

今、疲労感が半端ではないです。

 

5/30日

 

映画『ドロステのはてで僕ら』を観ました。面白かった〜!上映時間も短めで観やすいし、もっと早く観れば良かった。いやいやワンカットって凄すぎる。どうなってんだ!?

バレーボウイズの主題歌も良かった。

映画っていいな!

 

6/10金

 

労働中ラジオから流れてきたVaundyの『benefits』という曲がいい曲だった。Vaundyさんこんな曲もあったんだ!?びっくりした。

 

6/15水

 

プライムビデオで「動物」と検索したら『あらいぐまラスカル』が出てきて「うぇーーー!?」と変な声を出してしまった。

帰宅してからもう一回検索したら、『赤毛のアン』も『ふしぎな島のフローネ』もあるじゃないかーーーーーーーーー!!!!!!世界名作劇場のアニメがいっぱい配信されてるじゃないか…

 

 

6/18土

 

お昼ご飯に作ったトマトとナスのスパゲッティが微妙な味でショックでした。微妙な味なのにニンニクの風味が口に残っているのが腹が立つ。トマトの皮はうまく剥けて、見た目は結構美味しそうだったのになぁ。塩辛い上に酸味が強い。砂糖を入れれば良かったんでしょうか。ムキー。お腹は膨れたけど満たされていない。

 

 

映画『フロッグ』を観た。(この邦題より『I SEE YOU』という原題のほうが好きかも)

思ってたのと全然違う映画でした。

ずっと考察を検索して読んでしまう。

 

 

世にも奇妙な物語が面白かった。

 

尾崎世界観の悩みの羽』をタイムフリーで聴いた。いつも聴こう聴こうと思って聴けてなくて、今回初めて聴いたけどもっと早く聴けばよかった。悩みを言葉にすることって、ものすごいことだな。話してる時のBGMがないのも、曲がフルでかかるのも、選曲も良かった。ゲストのあのさんは、魅力的な人だなと思った。話し声も歌声も良い。

二十九、三十の朗読も良かった。

 

 

6/21火

 

Sexy Zone菊池風磨さんが『ちょっと思い出しただけ』について超熱く語ってるラジオ聴いたんだけど共感しまくりでしたわ…あの映画について的確に言語化していてすごいなと思った。

 

6/22水

 

トマトとモッツァレラチーズのスパゲッティを作った。かなり油っこいが結構美味しい。前回の失敗を生かして、トマトの酸味を飛ばすためにハチミツとスイートチリソースを加えてみた。酸味は飛んだが、トマトの良さがなくなっている気がした。

 

 

窓を開ければ少しひんやりした風が心地よい深夜に布団をかぶりながら『あの夏へ』を聴いて今年も泣く。何でかわからないけどこの曲を初夏の夜に聴いたらいつも泣いてしまう。

 

 

6/24金

 

清竜人さんがSnow Manに楽曲提供している未来…来ないかなぁ。

(待てムリをタイムフリーで聴きました。堀江由衣さん佐久間大介さん清竜人さんが交わった世界線に大変エモーショナルな気持ちになっています。)

 

 

7/1金

 

寒がりカスちゃんが16℃という見たことがない数字で冷房をつけているというのに、これだけ暑いのはどういうことやねん?冷房効いてない?室温28℃以上はあるんじゃないか?

ジャニーズゲーミングルームのリトルナイトメア2の後半の回を視聴して、穏やかで可愛らしいなにわ男子大橋和也さんに癒される。0:57の「しかもハートなってるでー」という声が可愛くて気づいたら何回もその部分を再生していた…。

 

 

 

Chilli Beans.最高にキュートだよねぁ〜〜〜

だよねぁ〜ってなに?積極的に使っていこうかな。

 

7/3日

 

湿ったアスファルトを歩いていると、主に小学校低学年の頃、靴の音が大好きだったことを思い出す。『千と千尋の神隠し』で、家族3人がトンネルを歩くシーンの靴音が好きでそこから何かに目覚めた気がする。コツコツというヒールの音も自分の運動靴の音も好きだった。運動靴でいろんなところを歩いて靴音に耳を澄ませた。小学校のピロティを歩く時の砂利混じりの音が特に好きだったなぁ。

 

明日も仕事なのに遅くまでお風呂に入っていない時、私の母はたまに「あーなんかムカついてきた。"イラッ"っとしてきた。」と言う。

口に出して言ってるのがなんだか面白い。強調記号がついた"イラッ"なんだよなー。

 

 

7/7木

 

夜、ベランダに出て深呼吸をすると落ち着く。

今日は七夕なので夜空を見上げて星を何個か見つけた。

 

7/8金

 

労働中、ラジオから流れてきたハンバートハンバートの『岬』という曲がすごく良かった。

 

 

7/11月

 

やっと今ドラマを観終わり曲を聴いた。すべてが遅すぎる私です。『離れられない』、すごくいい曲だーーーー

 

そしてTwitterを見たら竜人さんがツイートを全て削除していた。

 

 

 

7/15金

 

YouTubeのおすすめに出てきた、Ghostly Kissesというバンドのライブ映像を見ていたら静かで綺麗で心地よくて死を連想してしまった。お昼ご飯を食べすぎた。

 

 

7/28木

 

はちみつ梅炊き込みご飯を作った!

最後に白ゴマ、ネギ、ミョウガ、もみのりをかけたら見た目も良くてとても美味しかった。

 

 

8/4木

 

いろんな服に挑戦してみたい欲がすごくて、ずっとZOZOTOWNを見てますわよ♪

冷房の寒さや日焼けに怯えず、ついに半袖を着る日が来るのか?あの頃のように…。

 

 

8/5金

 

MステでのKing Gnuの『雨燦々』がすごくかっこよかった。演奏終わりに映った他の出演者の人たちの笑顔に癒された。

 

 

8/6土

 

この前インモーションという乗り物に乗った。最初はびびっていたけど慣れてくると爽快な気分になり、楽しかった。

 

 

8/14日

 

皆様はどのようなお盆を過ごされているのでしょうか。

先日から私の家は、給湯器が故障して水しか出なくなりました。電気ケトルでお湯を沸かして水と割っていい感じの温度のお湯を作り全身を流しています。

今日は頭と体のお湯をかける配分をミスり、最後、体に冷たい水をぺしょっぺしょっとかけなければいけなくなり、リアルに「ひぃぃぃっっ!」という声が出ました。浴室から出た後はすぐにドライヤーで髪を乾かして、冷え切った全身にも温風を纏わせます。特にお腹と足の裏は念入りにします。

どうする!?これ。夏でよかったよ。夏じゃなかったら生き絶えてるよ。体の芯が冷えてるよ。冷房もつけずに布団にくるまっています。あーーーあったかいシャワーを浴びてあったかいお風呂に浸かりたいよぉぉぉぉぉ。泣泣

 

 

8/16火

 

体の冷えによりお腹を壊していましたが、今日給湯器を修理してもらい、あったかいシャワーとお風呂に入ることができました……!!(しかも一番風呂)

自然と笑みが溢れ、ありがとうございますありがとうございますと浴槽の中で手を合わせて呟いていました。あったかいお湯最高!!!体が温まるって最高!!よく眠れそうだ!

 

 

8/18木

 

ドラマ『初恋の悪魔』第5話が良かった…。

鹿浜鈴之介、愛しい。うるっときちゃったなぁ。

カラオケでCHE.R.RYは歌っちゃうよねー。

 

 

8/24水

 

労働もストレスだけど休日もストレスを感じる。溜まった録画、読んでない雑誌、聴いてないCD、観てないDVDの圧、何十個も開いたSafariのタブ、満腹中枢のバグ、からの消えたい気持ち。一瞬で夜。

やめよやめよ!

ていうか無意識に韻踏んじゃってる?あは!

 

8/28日

 

BUMP OF CHICKENのライブ映像を期限ギリギリになってやっと観た。

ギルドやイノセントや銀河鉄道や才悩人応援歌に昔よりやけに胸をえぐられて、静かにうわぁぁぁっとなった。

いつも孤独の側に居てくれるところ、厳しくて優しいところが好きだなと改めて思いました。

ありがとうございます。

 

9/1木

 

労働中ラジオで、きのこ帝国の『猫とアレルギー』を久々に聴いて泣きそうになった。

オレ……もしかして音楽に対する前向きな気持ちを取り戻してきてるのかもしれない…!

 

 

9/5月

 

前から観たいと思っていた『ピエロがお前を嘲笑う』がテレビで放送されていたので父と観た。

もう!なんなんよこの映画は!

○ァ○○・○ラ○のポスターなんて貼って! 

 

9/8木

 

クリープハイプの日 2022 大阪」を観ました!雨の野外でのクリープハイプも良かった。

6年前のクリープハイプの日にスタジオコーストで雨の中並んで買った限定Tシャツを着ていった。そのTシャツにデザインされているあの曲やあの曲もやってくれて嬉しかった。あの方もあの曲で歌ってくれてすごく驚いた。自分のパートでサッと登場して歌い終わったらサッと捌ける姿がカッコいいなと思った。

(念のためセットリストのネタバレに配慮しました)

自分の前にいた女の子がレインコートなしで制服のまま雨に濡れながらライブを観ていたので、風邪を引かないか心配になった。その女の子はずっと大人しく聴いていたけど最後の曲では手を挙げていた。その女の子の姿も含めて今日のライブの光景は多分ずっと忘れないと思う。私はまたしても最後まで1回も手を挙げられなかった。リズムに乗るのも下手なので、微かに揺れる"かさこじぞう"と化していたことでしょう…(←全然上手いこと言えてませんよ)

新曲『愛のネタバレ』はとても良かった。すごく胸が苦しくなった。初披露に立ち会えるという喜び!

ベッドに寝転がりながらラジオ初オンエアを聴いている。今になって喉の奥がギュッとなって涙が出てくる。

 

9/11日

 

夢の中で大学の同級生たちと久しぶりに会って、「友達もいない、仕事もない、結婚もしない、そもそも恋人がいない。何もないこんな私がまだ下にいるってことで、まぁ元気出して生きてくれや😁✌️」的なことをみんなに言ってて起床した時泣いた…いや別に泣いてはない、けど…

 

 

9/14水

 

Netflixを試しに解約してみた。創作意欲復活を願って!

 

9/19月

 

 

笑った!

中1の時同じクラスだった人がメンバーにいるから余計面白い。

 

9/21水

 

待てムリを聴いてて、「阿鼻叫喚」の正しい読み方がなんなのか今まで考えたことがなかったことに気づいた。

いつも脳内でアハーン!キャーー!ウワーー!みたいな感じに変換してました。

あびきょうかんですか…なんかしっくり来ないわねぇ。

 

9/22木

 

プロテインと水とホットケーキミックスでホットケーキを作ったけど、パサパサしてて全然美味しくないヨォ涙。すごく喉に詰まって危ないやつだ。食べるのが辛い。おそらく誰も食べてくれないだろう。プロテインを入れなければ今頃普通に美味しいホットケーキを食べていたのに……ウワァーーーーーーン!!

 

休日の昼食を美味しくないもので終えるのが嫌だったので、ブナピーとレタスを入れたラ王の醤油味のラーメンを食べました。きのこの中ではブナピーが特に好きだということに気づきました。

 

 

9/26月

 

「トワニー」と打ったら「永久ニート」と予測変換された。プンスカロックフェスティバル開催!

 

9/29木

 

なかなか姿を見せずブゥウゥゥゥンと元気に羽音を響かせながら飛び回るKAME♡MUSHI。(字面がダイレクトに目に入るのが嫌なので、できる限りポップにしようとしています)

怯えながら深夜に何度も電気をつけたり消したりする私。

結局電気をつけっぱなしにしておびき寄せることにした。朝6時に激しく電気の周りを飛び回るなにがし。

素早く電気を消し、覚悟を決めてエイヤッ!とティッシュで捕まえてから、私の部屋にはようやく平穏が戻った。全く寝た気がしない。ただ今日は休みなのでこれから眠る。

結婚する夢を見た。

左手の薬指に華奢に光るお揃いの指輪をして、学校に報告に行った。何故か今まで出会った人たちがみんな学校に集まっていた。

みんな驚きつつ祝福してくれたが、ある人に「なんで結婚したの?子どもができたの?」と無神経な質問をされた。

「子どもはいません。ただ二人で一緒になりたかったからです。」と答えた。

結婚か〜〜まあまあいい夢だったな〜と思いながら起床した。ただ相手がHiHi Jetsの猪狩蒼弥さんというジャニーズJr.のアイドルの方だったので、だんだんすごく恥ずかしくなってきて今この日記を書いています。「猪狩蒼弥」というお名前をなんとなくGoogleで検索しますよね。そしたらなんとメンバーカラーが緑だったのです。今日私の部屋を飛び回っていたなにがしと同じ色でした。〜完〜

 

10/2日

 

 

笑ってしまった。damn

 

10/5水

 

前に座っていた男性がディオール オム コロンを上半身に10プッシュしたような香りを放っていた。ますます自分は寝香水だけを楽しもうという気持ちになった。

 

 

何がディオールだ。何を分かったようなことを言ってるんだ。

 

 

10/6木

 

「昨日テレビでやってたけどチゲ鍋作る時は酸っぱい気持ちで作った方がいいらしいよ」とか言ってないし。キムチだし。

 

10/8土

 

巻き寿司を食べて喉が乾いていたのかわからないけど、今日お風呂上がりに飲んだ一杯の水がめ・ちゃ・く・ちゃ美味しかった。

うまい!と口に出して言いたくなったが夜中だったので我慢した。

わざわざ日記に書くような内容じゃないかもしれないけど感動してしまったんだ、ぼく…。

 

10/9日

 

気分が落ちていたけど、挫・人間の『さよならベイベー』という曲を聴いたらちょっと回復した。いい曲だ。

 

10/11火

 

スーパーの中の店で働いていると出勤から退勤まで同じ音楽が永遠に流れていて、お風呂に入っている時、寝る前、ふとした瞬間にずっと頭の中で流れて本当に気が狂いそうになる。ムカつきながらTwitterで検索してみたら「呼び込み君」という言葉が目に入った。YouTubeでおそるおそる聴いたらまさしくあの音楽はそれだった。再生した瞬間「やめろぉぉ……」と布団の中で小さく叫んで停止した。なぜ労働中永遠と聴いているあの音楽を家でも聴かねばならんのだ!興味本位で検索したのが間違いだったのか。でも同じ気持ちの人がいるとわかったのは良かった。これからやっていけるのだろうか。スーパーの中は凍えるように寒く、冬を越せる気がしない。今日唯一面白かったのは、「ブラザービート」のインストアレンジが店内でかかっていて、Aメロのラップっぽい部分とか「とまあ毎日僕らはお粗末です😢」の部分が、同じメロディがベタァーーっと並べてあって棒読みすぎたことかな。

 

 

………………………………………………………

 

全てのスピードについていけない。

やっとSafariのタブを15個まで減らせた。(みんなはどれぐらい開けてるの!!!???)

何もしていないのにいつも何かに追われている気がする。いつからか趣味というものもなくなった。やらなきゃ、見なきゃ、聴かなきゃとタスク化されてしまっている。

だめだ、この日記暗いぞ、読んでて辛くなってくるぞ。

よく考えてみたら一つありました。オラ、コスメ好きでした。趣味なのかはよくわからないけど。

常にかわいいコスメ、良いコスメを探しています。特にストレスなく新作コスメを頻繁にチェックしています。新しいコスメを買うのと同じぐらい底見えコスメも好きです。めちゃめちゃ使っているのが目に見えてわかるのが良いです。「#底見えコスメ」でよく検索したりします。

コスメはいつも光り輝いているヨ。

ときめきのキモチ、あったヨ。

コスメコスメと何回も繰り返しているけど「コスメ」って書くのは本当はめちゃ恥ずです。でも「化粧品」だとなんとなく可愛げがない気がするからサ…。

 

10/12水

 

ある日私の腕と足に突如細長い棒が埋め込まれていた!その謎を中村倫也さんと私たち家族で解き明かす!というSFミステリーコメディ映画みたいな夢を見た。

その中のコメディ要素の一つで、中村倫也さんの右頬にご飯粒がついていたので、手を伸ばして取った瞬間、中村さんは私の指ごとご飯粒を舐めた。衝撃のあまりその指をじっと見つめてどうしたら良いか考えた結果、私はゆっくりとその手を下に下げたんだよぉ〜!

 

と、恥ずかしげもなく意気揚々と夢の内容を家族に話していたら、テレビから中村倫也さんのナレーションが聞こえてきて超ビビりました。

 

===================================

 

「ちいかわ」の漫画やアニメを最近たまに見ている。まだキャラクターやストーリーを全然把握できていないんだけど、うさぎの純真無垢なかわいさ、恐ろしさ、ちいかわの泣き顔がたまらんな!と思います。あと食べ物が美味しそう。

 

 

10/14金

 

録画していたMステ観たんだけど、

アイナ・ジ・エンド × 東京スカパラダイスオーケストラ リズムセクションの『丸の内サディスティック』

アイナさんの歌声、体の動き…すごくカッコいい〜〜〜!!

 

10/18火

 

今朝寝ぼけている時に、『  "ふたりの目薬"

共有すな!』という言葉が浮かんできてなんやねんと思いながらもメモしたんだけど本当になんやねん。確かに衛生上よくないわよね…。

 

10/22土

 

今日は忙しくて、閉店後居残り労働が確定だった。(なんとなく残業と言いたくない)

携帯を見たら爆弾ジョニーの公式アカウントからLINEが来ていて、「私達は本日を以て解散する事になりました。」と書かれていた。今携帯を見るんじゃなかったと後悔した。

静寂の中だとずっと頭の中で「解散」という文字がぐるぐるするので、シャッフルで別の人の曲を流しながらひたすらに居残り労働をした。帰り道が銀杏臭くて嫌だった。

2013年の秋にこのバンドを見つけた。知ったというより見つけた感じが強かった。好きなバンドが解散するのは初めてのことでどうしたらいいのかわからない。思い出はたくさんあるけど書くのはやめておく。

これからも曲を聴きます。実はアルバム3枚をまだ聴けていません。解散したけどこれから新曲に出会えるということか。

爆弾ジョニーありがとう。「ば」と打ったら「爆弾ジョニー」が予測変換で出てくる設定はずっと変えずにいようと思います。

 

10/30日

 

藤原さくらさんの新曲『まばたき』がすごく素敵な曲だった。切ない気持ちになった。

 

明日遅番だと思って余裕〜な気持ちで夜更かししてラジオ聴いてたけど、よく見たら早番でした。ただいま深夜2時、どうする?

 

 

11/1火

 

f:id:keshikasu:20221101135743j:image

絵文字が並んでるのがかわいくて癒される。

 

 

11/2火

 

雪の宿のミルクかりんとうが美味しい。

 

 

11/4金

 

グロ注意ッ!グロ注意ッ!

 

 

 

 

 

テーマパークで干し首になる夢を見た。今まで全く馴染みがなかったのに、夢の中ではっきりと「干し首」という言葉が浮かんできたのが不思議だ。

正確にはまだ全然干す段階ではなかったけど、すんごい悪夢だった。痛くなかったのがせめてもの救い。意識があるまま全身を部位ごとに切り落とされるのがどれだけ怖いか。最後のギロチンが1番怖かった。テーマパークに遊びに行って、そこで出されたクイズに不正解だったという理由だけでなぜこんな目に遭わないといけないのか。なんのクイズだったんだ。

最近夢がカオスすぎて疲れる。どうやったら安眠できるか知りたい。

 

 

11/6日

 

ボロフェスタ2022に母と行った。

 

奇妙礼太郎さんの生の歌のパワーがすごすぎた。

 

 

 

大トリのクリープハイプ。この先もボロフェスタがずっと続いていくように願いを込めて、と最後に演奏された「ねがいり」の間奏、尾崎さんのギターソロと同時に後ろの幕が開いてステンドグラスが見えた瞬間。

あの光景はずっと忘れないと思う。忘れないでいたい。焼き付けたい。

拍手が起きていたけど、私は胸がいっぱいで拍手をする余裕がなかった。

"泣きそうになる ていうか泣いてる" だった…

昨日は一日中本当に心がしんどくてずっと泣きそうなままで泣けなかったけど、今日ライブで涙が流れて、なんか…良かったなと思った。

 

最後のエンドロールの映像の言葉も良くてまた泣きそうになった。ボロフェスタは特別なフェスだなぁ。だいぶ体が疲れたけど、母とまた行けたのが嬉しかった。

 

 

11/15火

 

お腹を壊したり花粉症が酷かったりしたけど、柿がいい具合に美味しくて笑顔が溢れたよん♪

 

映画『燃ゆる女の肖像』は、音が印象的な映画だ。部屋の中を歩く靴の音、キャンバスに絵を描く音、暖炉で火が燃える音、波の音…。

ずっとこの音を聴いていたいと思った。

 

11/16水

 

深夜、湯冷めするかな〜と思いつつもお風呂上がりにベランダに出て夜空を見上げてみたら星がとてもよく見えて、凧みたいな形〜とか思った。深呼吸をしたら冬の澄んだ空気を感じて幸せな気分になった!

そしてその気分のまま、遂にリリースされた君島大空さんの『都合』を聴いて泣いた!

ありがとう。

 

 

11/17木

 

待てムリのタイムフリーを聴いた。

佐久間さんの口から「BUMP OF CHICKEN」の音が発せられた!不思議な気持ちだ。

BUMPも好きなんですか!?

 

 

11/20日

 

連日のやばすぎる悪夢に悩まされていたが、今朝は夢に井浦新さんが登場してくれたので久々に気持ちよく起床することができた。(悩まされていた、と書くと急に他人事みたいになるので良い)

そして起床後すぐに白湯を飲んで体が温まってまた気分が良くなった。(きゃー白湯なんて言ってしまった、お湯ですヨ)

いつもはしないことができてしまった。

 

「絹(きぬ)、興味ある?」という夢の中での井浦新さんからの問いかけを思い出しては笑いそうになる。

夢に登場してくれたのは、昨夜『世界ふしぎ発見!』でミステリーハンター井浦新さんを観たからだというのは明白だ。

 

なぜ連日悪夢ばかり見ていたのに今日は見なかったのか。

考察①

布団の上に毛布をかけた方が暖かいというどこかで見た情報を実践していたが、昨夜はなんとなく布団の下に毛布をかけてみたら、そちらの方が暖かく、その柔らかい肌触りに癒されて眠ったから。毎日寒くて芋虫のように丸まって寝ていたことが悪夢に繋がったか?

考察②

ここ数日、いつもと違う寝巻き(部屋着のワンピース+下にズボン)を着て寝ていたが、昨夜はいつも通り高校時代のジャージを着て寝たから。

そういえばワンピースだと、寝ている内にいつも裾が丸まって、起きた時腰や肩が痛かったな。ワンピースの裾をズボンにインして寝たらまた違ったのだろうか。

てかもう考察なんかどうでも良い♪快適なパジャマと暖かい毛布は大切です♪枕とマットレスにも興味があるよ♪ヤクルト1000飲んでみたい♪とにかく安眠したい♪井浦新さんありがとう♪

 

11/23水

 

元気が出ない時、大関れいかさんのYouTubeを見たらちょっと復活できる気がする。

テンポ、間、語尾、滑舌、少年漫画のような声が聴いていて気持ち良い。そういうふうに自分も話してみたいな〜と思ったりする。

 

 

12/6火

f:id:keshikasu:20221206180154j:image

iPhoneの新しい機能を使って、11/15に作ったスパゲッティ(ぺぺたま)の写真を切り取ってメモに貼り付けてみました。???

 

12/8木

 

めちゃくちゃ下手なのに人前で一人で歌ったり、マカロニえんぴつのはっとりさんと弾き語りでデュエットしてる夢を見て心臓バクバクで目が覚めた。昨日FNS歌謡祭を観たからか。

 

12/9金

………………………………………………………

中学生の時、体育の後はいろんな制汗剤が混ざったものすごい匂いが教室の外まで漂っていた。それを友達は「鶏肉とミントが混ざったみたいな匂い」と言い放った。的確すぎて笑った。肉の匂いが苦手な私にとっては鳥肌が立つぐらい気持ち悪い例えだった。

10年以上経った今、私は香りもののことを考えるたびに、その発言を思い出すようになってしまった。

………………………………………………………

 

 

↑何かしらの物語のプロローグではなく、ただただ気持ち悪さをみんなに共有したかったんだ⭐︎

 

 

12/15木

 

初心者なのにオートミールを3袋まとめ買いして3日目。どうやったら美味しく食べられるか色々試して失敗の連続でしたが、ついに辿り着きました!

お好み焼きです!

ソースとマヨネーズが偉大すぎます。

嬉しい。

 

 

12/17土

 

芋けんぴのやめ時がわからない。気持ち悪くなるまで食べてしまう。

 

 

12/19月

 

母がエビチリのことをエビプリと言っていた。

チリソースでも、エビがプリっとしていたらエビプリと呼ぶらしい。かわゆい。

 

 

12/21水

 

心が洗われるような曲だ。

 

 

 

ひゅーいさんの歌って、言葉がすごくはっきりと伝わってくるなぁ。そんな歌を歌ってみたい。

 

12/24土

 

恥ずかしながらこの年になっても毎年サンタさんからクリスマスプレゼントをもらっていた。

小さい頃から、欲しいものを手紙に書いて柱や自分の部屋のドアに貼り付けていた。いつからか「欲しいものは特にありません」と書くようになった。

今年はサンタさんへ最後の手紙を書いた。もうプレゼントをくれなくていいということと、今までの感謝の気持ちを書いた。

電気を消して寝ようと布団を被った時に、急に込み上げてきて泣いた。悲しいのか恥ずかしいのかノスタルジックなのかエモーショナルなのかよくわからない気持ちだった。

今まで本当にたくさんプレゼントをもらった。「ゲームがほしいです」と書いたのにもらえなくてかなり拗ねたこともあった。クリスマスイブ当日の夜に、無理だろうなと思いながらも「家庭用プラネタリウム Homestarがほしいです」と書いて、起きたらHomestarが枕元に置いてあるすごい奇跡が起こったこともあった。

赤毛のアンシリーズやコロボックル物語シリーズを全冊もらったこともあった。嬉しかったなぁ。今調べてみたら、有川浩さんによる「だれもが知ってる小さな国」という続編が2015年に出版されていたことを知った。

 

12/25日

 

朝起きたら、折り紙で作った赤いハートがドアに貼ってありました。めちゃLOVEを感じました❤️

 

12/26月

 

『エルピス』すっごいドラマだった!!!!!!!!!!!!!!!

リアルタイムで観れてよかった!!!!!!!!!!!!

毎回テレビの前に齧り付いてた!!!!!!!!

 

12/27火

 

余程耳に残るのか、「呼び込み君」のメロディを口ずさみながらスーパーの中を買い物するお客さんは結構多い。気が狂いそうになるので本当にやめてください…泣き泣き泣き。

 

12/28水

 

YouTubeを見ながらかなりの時間をかけて「暗殺者のパスタ」を作ったのに失敗しました⭐︎すごく濃厚だけどパスタが伸び伸び⭐︎フライパンは焦げ付いてるのにパスタはおこげほぼなし⭐︎味も微妙⭐︎泣きそう⭐︎

 

12/30金

 

クリープハイプが過去のいろんな動画を配信してくれている。嬉しい。今度は見逃さないようにしよう。

 

久しぶりに会った弟との会話→

私「あっ、はじめまして」弟「お久しぶりです」私「お久しぶりです」

 

岸辺露伴は動かない』今年も最高でした。年末の唯一の楽しみになっている。

 

12/31土

 

クリープハイプの尾崎さんがラジオで「元旦の澄み渡った青い空に腹が立つ」と言っていたので少し元気が出た。ありがとうございました。