ローラー消しゴム

雑談と日記

半乾きのセレナーデ。これで風邪ひいたらあんたのせいや。

 

1/4月

 

映画『音楽』を観ました。

すごく面白かったです。笑ったなー。

 

 

1/12火

 

ドラマ「夢中さ、きみに。」良いな。

和山やまさんの単行本3冊買いました。

 

 

 

 

1/15金

 

寝香水はいいねぇ。匂いから物語を想像しながら眠りにつきたい。

冬が終わる前にもっともっと好きな香りを見つけたいです。

最近意味不明な夢や悪夢ばかり見過ぎて睡眠が心地良くない…。

 

食パンにマーガリンときな粉を塗ってから焼くとホンマに美味しいで。いやホンマに。

ホンマってなんですか?

なんで関西弁って本当のことほんまっていうの?

 

 

 

1/20水

 

割と近くに山が見える時、いつも山に向かって歩いていきたくなる気持ちを抑えています。

何の目的もないけど、無性に山に行きたい時がオレにはある!

 

 

 

 

 

 

1/26火

 

高橋一生さーーーーーーーーーーーん!!

ドラマ『天国と地獄〜サイコな2人〜』面白くなってきた。

 

 

1/28木

 

綾野剛さんが、バラエティ番組で「ホンマに」と言っていたので好きになりました。

 

 

 

2/2火

 

じゃんけんに負けたので今年も鬼になりました。

 

 

2/5金

 

ドラマ『カルテット』を観ています。

とっても面白い。

リアルタイムで観ておくべきだった…

一話目からずーーっと怖くてドキドキしてます。

セリフがずっしりと来ますね。

深夜に観てたらすごく寒気がしてきてブルブル震えています。

キャストの方々が全員怖くて怖くてもう…。

まきさんが首を傾げた時のあの顔みた?(巻さんなのか真紀さんなのかまだ私の中で定まっていないので平仮名でまきさんとしておく)

 

恐ろしいなぁ。

エンディングがすごく良いなぁ。きれいだなぁ。

 

これが大人のラブコメですか?

ブコメだと思ってよろしいか?

 

 

2/6土

 

まんまと昨夜のカルテット第一話が夢に反映されました。

一生さんが私の家の寝室で寝泊まりしててすごく楽しかったです。

 

 

クウーーーーーー!

一気見してて今八話なんですけど、リアルに「クウーーー!」って言いながら停止ボタンを一旦押しました。

言わずにはいられないよ、家森さん…

屋台のたこ焼き。

家森さんがすずめちゃんを見る時のあの目つきはなんなの。

 

カァーーーーー!

 

しかし!

ラブを楽しんでる奥の方で何かがみぞみぞします。

 

感情が忙しい。

 

 

 

 

あー見終わりました。24時間で全話みちゃいました。

世界に没入してました。

寂しい。

あーいいドラマだった。

色々あったなぁ。

最初見始めた時から何回も何回も何回も覆されました。今まで観たことないドラマでした。

あー終わってしまった。

「おとなの掟」聴こう。

最近ずっと虚無だったけど、カルテットを観てる時間は何もかも忘れて楽しめました。

ドーナツホール。

あー眠れない。

 

 

2/8月

 

明け方に夢の中で「マイハゲウィズハット」という言葉が出てきてメモしなきゃ!

と寝ぼけ眼で急いでメモしたのですが、全くひどい言葉だ。消しはしないが…。

今日は中3の時好きだった男の子の誕生日だね。おめでとうございます。

 

今すごく流行している、Adoさんの『うっせぇわ』を初めて聴いたら凄かった。一曲で何通りの歌い方ができるんですか。

クローゼットの中で歌の録音をしているとMステで言っていたな。

 

「自分の全てが恥ずかしいタイム」に突然突入したので、高橋一生さんが爆笑している顔を思い出しながら寝よう…

 

 

2/9火

 

 

ドラマ「夢中さ、きみに。」観終わってしまったーー!

ドラマオリジナルの終わり方も良かったな。

登場人物がみんな魅力的だった。

いろんな役者さんを知ることができました。

 

目高くん好きです。坂東龍汰さんは本当に目高すぎて驚く。

二階堂役の高橋文哉さんは原作以上にジャニーズJr.ぽさがあった。

仮面ライダーゼロワンの主人公とは気づかなかった。

江間役の楽駆さんがすーごくいい声。

荒川役の河合優実さん気になる。

「えっお二人ってお付き合い…」と聞くシーンで

(あーこういう身振り手振りするのめっちゃわかるな、こういう女の子いるよな)

とか思って巻き戻して何回か観てしまった。 

林役の大西流星さんは、王道少女漫画の王子様のような綺麗なお顔立ちで毎回ビビった。王道ではないこの役がすごくハマっていた。

松屋役の福本莉子さんはとにかく可愛かった。声が綺麗だった。

 

いっぱい書いてしまった。

まさしく「夢中さ、きみに。」だなぁー。

もっとみたかったー。

 

 

 

2/11木

 

BUMP OF CHICKEN!!!

 

 

 

己の話し声にどんな特徴があるのか知りたいと思い、一問一答を50個自分で聞いて自分で答えて、それをボイスメモに録音してみました。落ち込みました。気持ち悪いなぁ!

 

【わかったこと】

・自分の声は基本的にこもっている。

・こもっているが、柔らかくはない。

・マ行が丸い。口をあまり開けずに唇の先だけでマ行を発音している(!?)

・特に「にゅうめん」の滑舌が悪い。

 

 

改善できるところは改善していきたいです。

地声を変えるのは難しいかなぁ。話し方を変えることはできるはずだ。

呼吸かなぁ〜呼吸浅いもんなぁ〜スーーーーハーーーーー

スーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ハーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

 

 

 

2/17水

 

『花束みたいな恋をした』

 

色々と落ち込みました。 

作中に出てくる固有名詞がわからなかったこととかいろいろ。

良かったと言っていいのかわからないけど良かったです。

 

他にも思ったことをここに書いていたけど、だんだん恥ずかしくなってきて更に落ち込んできたので全部消しました。

 

 

2/22月

 

優里さんのダミ声いいよね。

ダミ声じゃなくてもっといい言い方があるんだろうけど私は言葉を知らない…

 

2/24水

 

美容院で見ていた動物の雑誌にシロイルカが載っていて、涙がこみ上げてきて大変だった。マスクをしてるのでセーーーーッフ!

画面上でこれなのに、実際にお会いしたらどうなるのやら。

最近気づいたのですが、『人の名前っぽい名前をつけられている動物』フェチです。(!?)

人っぽい名前じゃなくても、人が愛情を持って勝手に動物につけた名前は面白いからもっと知りたい。

市原ぞうの国のホームページの『ぞうさん紹介』とか見てしまうね。

http://www.zounokuni.com/animals/

 

ていうか…

もも夏

特徴:かわいい

 

ってなんなの!!?

癒される。

 

 

 

2/27土

 

BUMP OF CHICKEN、SONGSありがとう……

 

 

3/2火

 

昨夜、報道ステーションで藤井風さんを見て、インパクトが強かったから、浅い眠りのたびに何回も夢に出てきました。

なんとなく『死ぬのがいいわ』という曲を聴いてみたら気持ちの良い癖になる音楽でした。 

いいなぁ〜男の人って声が低くて。

かっこいい歌声になりたいです。

 

 

ここ数日、氷結のCMを見かけないのでさみしい。高橋一生さんの「なんで今までなかったんだ」の声真似にハマっていたのに。やはり本物を見ないと捗らない。YouTubeでも見れるけど、何の意識もしていない時にテレビのCMでたまたま見るのが良いんだよなぁー。

 

 

 

 

https://m.youtube.com/watch?v=OteaJrP03hM

 

名前しか知らなくて初めて曲を聴いたのだけどいい曲だった。「どうか幸せでいてくれよ」とか言われたらもうウルっときてしまうよ。

 

 

 

3/3水

 

たんぱく質不足を感じて購入したザバスプロテインを牛乳に溶かして飲んだら美味しくて驚いた。

プロテインって美味しくないと思ってた。

これココアそのものぢゃん⭐︎

食前に飲んだら、食後の強烈な眠気が抑えられて良かった。

 

3/4木

 

間食にプロテインを飲みたいが故に腹筋をした。

 

3/5金

 

腹筋のやり方が間違っていたが故に変な場所が筋肉痛になってしまった。

 

 

3/6土

 

渡辺直美さんのYouTube生配信のアーカイブを見ながら家を出る準備をすることにハマってます。

直美さんが話しているのを聞いていると前向きな気持ちになるから好きになっちゃったなぁー。

 

 

3/10水

 

(労働)終わりかけのRadioで、リーガルリリーの『東京』という新曲が流れていて、すごくかっこよくて耳を澄ませて聴いた。もう一回ちゃんと聴きたいな。

 

ベートーヴェンの月光の第1楽章を聴きながら何かを読むと仄暗い映画の雰囲気が出ていいですね!!

落ち込んでくる。

すごいなぁ、この曲。

クラシックっていいですね!!

 

 

3/13土

 

傘がぶっ壊れた。財布を労働先に忘れた。

ぶっ壊れるってちょっと言ってみたかったから言った。

「ぶっ」ってなんやねん。

ぶっ生き返したいなぁ〜

 

 

3/14日

 

クラスメイトの「粗品さん」を男の子だと思ってたけど実は女の子だった。

クラスごとの大浴場で女風呂に粗品さんがいた。

大浴場の中で、「そのウヒヒっていう笑い方めっちゃええやん」と言われて嬉し恥ずかしかった。

もらいそびれたプリントをわざわざ走って持ってきてくれて優しくて好きになった。

 

という夢を見たのですが、今日何回も思い出してじわじわと笑いが込み上げてくる。

 

そのあとに見た夢で、霜降り明星の漫才を見て「面白かったです」と言うと、せいやさんが一筋の美しい涙をこぼして喜んでいるのが印象的だった。

 

 

 

 

 

P.S.あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

今回の日記の題名は、ドライヤーの奪い合いをしていた時の私と母の会話からとりました。

私「半乾きのセレナーデ」

母「これで風邪ひいたらあんたのせいや