ローラー消しゴム

雑談と日記

ひっそりと交信。

 

ツイ消しはしてもニッ消しはしません。

深夜のテンションで書いて後から見返したらすごく恥ずかしい内容だったとしても日記は消しません。

 

せーの!

「ツイ消ししてもニッ消しするな!」

 

 

今日はだいぶ疲れたけど、ふわふわの牛乳スフレスウィ〜ツがとても美味しくて癒されました。

 

漫画は面白い。

今は「悪魔で候」という少女漫画を読んでいます。

 

今一番行きたいところは市立図書館です。

ズッコケ三人組やミステリー小説をいっぱい読みたいです。

 

 

 

 

男性ボーカルの人特有の叫ぶ感じの歌声に憧れる。

私は大きい声が出せない。

口を大きく開けることができない。(顎関節症ぎみだからかも)

 

叫べない。

 

声が小さいことで得をしたことが一回もない。

たまに生徒に自分で名前を言わせて出席をとる先生っていますよね。

あれは地獄だな。

最後の方に今だ、いけると思ったら誰かと被って、結局一番最後に名前を言う。

みんなの前で自分の名前を言うのでさえ嫌なんですよねぇ。

 

どうせ埋もれてかき消されて誰にも届かないからと、今まで色んなことを諦めてきました。

諦めずに頑張って喋ろうと試みても、声は枯れるし、誰かと被ったりして変な感じになったりするし、無理な時は本当に無理だし…。

 

難しいですね。

 

声の大きさが普通〜大きい人って、常に腹式呼吸を意識して話したりしてますか?

声の大きさは普通だけど通る声っていうのもありますよね。

多分無意識に腹式呼吸が出来てるんでしょうね。

 

私は肺活量が全くありません。腹式呼吸もできません。

中学で吹奏楽部に入っていて、毎日腹筋や背筋を50回〜100回、大事な演奏の前には200回ぐらいしていたけど、全然腹筋をしていない人のほうが音が大きいしより長くロングトーンができていました。

 

もうちょっと早く気づけたらよかったんですけど、肺活量と腹筋はそんなに関係がないんですよね。

毎日腹筋をしていても、お腹がちょっとかたくなるぐらいの筋肉がついた程度でした。

 

私は喋っている時も歌っている時も喉ばかり使ってしまってるので、すぐに声が痛くなって枯れます。

 

特に意識していないのに声が大きい人、通る人が羨ましくて仕方ないです。

声を低く出してみたり高く出してみたりして、どれが一番通るのかたまに試していますが、やはり高い声の方がまだマシですね。

 

私は滑舌も非常に悪いです。

歌の録音をしている時も、滑舌が気になっていつも何回も録り直しています。

 

なんかマイナスなことばかり書いてしまったな。

声に対する向上心は結構あるんだけどなぁ。

 

 

自分の話す声も歌声も好きじゃない。

まあ自分の声が好きだと言う人はあんまりいないよね…

 

せめて綺麗な声で歌おうとしても、すぐ枯れる→すぐ枯れるのを前向きに捉えてハスキーボイスで歌ってみる→喉が痛い。難しい。曲に合わない→

ならば吐息で歌ってみる→難しい。吐きつづけるのは疲れる。→結局、せめて綺麗な声で歌おう…に帰ってきます。

 

 

最後にうちが、チョー憧れるわぁ顎外れるわぁと思う歌声と、なぜいいと思ったかを偉そうに手短に述べようと思います。

 

自分のことをうちって言ったことはないです。

 

 

女性ボーカル👩

 

きのこ帝国  佐藤千亜妃さん

 

音の一つ一つの出し方がめっちゃ好きです。吐息と鼻声と叫びのバランスが絶妙です。

声に切実さを感じます。

 

椎名林檎さん

 

言葉が見つからない…

 

宇多田ヒカルさん

 

言葉が見つからない…

 

YUKIさん

 

高音はパーン!と突き抜けるような歌声で、どこか気の抜けた感じもあり、ポップでキュートです。

 

チャットモンチー 橋本絵莉子さん

 

超高音でかわいい歌声のはずなのにかわいいと安易に言えないぐらいの野性味、凄み、迫力があります。

歌声がハッキリパッキリしていて気持ち良い。

 

Drop's  中野ミホさん

 

若い女の子でこんな歌声の人がいるんだと、初めて聴いた時はびっくりしました。

パワフルでブルージーでその中にやさしさを感じます。

 

GLIM SPANKY 松尾レミさん

 

閃光ライオットの時の歌声がとても印象に残っています。

歪んだギターみたい。

 

SHISHAMO 宮崎朝子さん

 

とてもかわいい歌声だけど、たまに怖いです。それが良いです。語尾の吐息。

 

DAOKOさん

 

吐息のかみさま…

 

Aimerさん

 

吐息とハスキーボイスが絶妙。

α波が出ていると思います。

 

大森靖子さん

 

歌おうと思えばもっと綺麗に歌えるんだろうなというところが最高です(?)

ちょい鼻声が良い。

 

高井息吹さん

 

最近知った。伸び伸びしていて歌っていて気持ち良さそうだなと思いました。

 

ヤバイTシャツ屋さん しばたありぼぼさん

 

こんなに歌声が高い人を初めて見たかもしれない。

男女ツインボーカルという形態によりしばたさんの歌声がより引き立っていますね。

 

 

YUIさん

少年のようで少女のようで、ヒリヒリしていて最高。

ちょい鼻声が良い。

 

 

男性ボーカル👦

 

RADWIMPS 野田洋次郎さん

 

鼻声好きにはたまらない心地よさ。

 

ハナレグミ  さん

 

鼻声の神様。

α波が出ていると思います。

 

爆弾ジョニー りょーめーさん

 

エネルギーに溢れているけど、孤独。

陰と陽!インド洋!

 

THEE MICHELLE GUN ELEPHANT

チバユウスケさん

 

歪みすぎや!

 

クリープハイプ 尾崎世界観さん

 

高すぎや!

最初は歌声が好きではなかった。今も好きかと言われるとわからない。

怒りも悲しみも喜びもめちゃくちゃに混ざり合っていて聴いていてたまに苦しくなる。

意外に中音、低音が良い。

 

エレファントカシマシ 宮本浩次さん

 

高すぎや!

夏フェスでライブを見た時の、めちゃくちゃ伸びやかなトランペットみたいな歌声が未だに忘れられない。

 

Suchmos YONCEさん

 

Suchmosの音楽と同じく、余裕のある歌声で腹が立つ。

嘘です。

おしゃれな歌声です。

 

君島大空さん

 

最近知った。中性的な歌声。吐息と鼻声と震えが絶妙。

 

 

 

 

止まらなくなってしまって長くなりすぎました。

世の中には素晴らしい歌声の人がたくさんいますね。

思い返せばもっといるんだろうけど、これだけで3時間ぐらいかかってしまったのでさすがに終わります。

水分…水分をくれ…

 

 

 

無理して作った声じゃなくて、自然に出てくる声に納得できたら一番いいな。

 

 

てかさ!歌声と普段の声にギャップがある人って本当に良いですね。

 

 

課題で何千字書けと言われたら絶対に無理だけど、いや頑張って書くけど、

国語のごんぎつねの続きのお話を考える作文と、国語の創作料理についての作文と、この日記だったらいけるということがわかりました。

 

気づけば3時。

脱水、獺祭。

惨事、賛辞。