ローラー消しゴム

雑談と日記

沈むメロン。

 

6/27

 

ミュージシャンのレコーディング風景とかMV撮影の裏側とか正直ちょーーう観たいと思ってるのですが、観たんですよ!観たんですよね〜観ちゃったんですよねぇ。

Re:Re:Loveの[OVER-SF]盤を買ったんですよ。

そこに映像が付いていたんですよ。SFを超えていたよ。

大森靖子さんと峯田和伸さんですよ。

すごく良かったです。こんなの見せてくれてありがとうございます。普通は見れないよなーこんなの。泣ける。ドキドキする。

ていうかこの映像観てなかったら"鏡見すぎて遅刻した"からの部分で後ろで峯田さんが絶叫してることに気づけなかったかもしれない。

楽器の音だと思ってました…。

 

6/28

 

昨日筋トレをするのを忘れていたことをここに告白します。

 

6/29

 

駅のホームで男女が顔を近づけていてなんだ?キッスか?と思って思わずチラ見したらツーショットを撮っていて、チラ見したことを後悔、反省しました。

キッスなら凝視しても別にいい気がするけど、ツーショットはまずいだろう。

二人の別れ際、あと何分で電車が来るという時に今しかない!と思って駅のホームで急いでツーショットを撮ったかもしれないのにそこにチラ見してる奴が映っていたとしたらどうする?

二人を引き立てる風景には到底ならないだろうね。

どうでもいいか。

 

 

6/30

 

曲聴いたら曲出来た(あるあるすぎる)(だけど嬉しすぎる)(6月の終わりに子守唄できた)(できたと言いつつおおまかな歌詞とメロディーとコードと全体の雰囲気が決まっただけ)(それでも数時間でできるのはすごいじゃないか)(降ってきたな)(やったね)(本当は降ってくるわけないけど)(ガッシリ掴みに行ってるけど)

 

7/2

 

常連のおじいさんに「最近あんまり入ってないんか?」「あんたがおらんと寂しいわ」と言われてまじすか!??と驚愕しました。無愛想テンパりでも5年近く働くとこんなことも起こるのか…?

おまえとおったらおもろいわ

どこのどいつもかなわんわ

↑そのあとからこの曲がずっと頭に流れてしまうよねー。

 

部屋の汚さと精神の不安定さは比例しますね。

いつだって部屋は汚いわ!焼きナスのポン酢垂らし!と今までは思っていましたがそうでもないかもしれないな。

今の小ボケ意味わかった?

いつだって部屋は汚いわ!ボケナス!だと下品だから同じナスなら焼きナスのポン酢垂らしの方がいいと思ったんだー。

焼いたナスにポン酢をチョロッと垂らすのは本当に美味しいですよね。

 

いつかシロイルカに会って仲良くなってメロンに触らせてもらうのが夢です。

指が沈むんだろうか。

今は母の二の腕を触って癒されています。

最近二の腕を触っていると母はイルカの鳴き声を出します。

二の腕をメロンだと想像しろということなんでしょう。

 

7/3

 

夢に菅田将暉さんが出てきて、二度寝した時も出てきたので好きになりました。

マブダチインドリーム!

 

 

7/5

 

 

聴き終わった瞬間なんじゃこりゃ!と独り言を言ってしまった。

君島さんの作る音楽っていつも最初から最後まで今まで聴いたことない音楽なんだよなー。

なんじゃこれポップな素晴らしい曲だなぁー。

 

 

最近歌うことに興味を持っていますが、マイクの前でいざ本番を録音しようとすると全然いい歌にならなくて何回も録り直してそれでも納得いかなくてこれ以上良くならないからこれで良いか…結局私の歌はここまでなのかと諦めざるを得ないのがすごく悔しいです。

内臓マイクの鼻息とかいらない音とか入りまくりの適当に録った歌のほうがよっぽど良いんです。

これあるあるなんですか?

なんなんだよ。腹が立つ。プンスカプンスカムキームキー。

音程を合わすことに必死になると全く面白くない歌が出来上がってつまらない。

でも音程があまりにも外れていると聴いてられない。

 

歌だけじゃなく、曲にも悩みっぱなしー。

私の作る曲がなぜつまらないのか、なぜかっこよくないのかなどを冷静に分析していると消えたくなってくる。冷静でもなんでもない。

ただいい曲を作りたいだけなのに全く上手く行きません。泣き泣き泣き。

曲ってどうやって作れば良いのでしょうか。

こうしたいああしたいというのはありますが形にすることができません。

恥ずかしい恥ずかしい恥ずかしい!!!

ファンク!イェイ!ファンク!ヒップホップ!

ディスコ!ファンク!ファンク!昭和!平成!令和!キザ!ソフトタッチ!流し目!ウインク!男性の歌声になりたい!いつだって無い物ねだり!ファンク!ポップ!ロック!フォーク!フォーク!スプーン!掬って!掬って!掬って!救って!イェイ!オレンジ!モスグリーン!ダンス!ダンス!ダンス!パンク!

 

はぁ〜〜〜〜。

 

7/6

 

昨日、ありえないぐらいモヤモヤしてイライラして「あーーもうムカつくわー」と舌打ちをしながらBPM160でドラムを敷いてなんかのコードを放り投げたら曲ができてきてちょっと笑ったりもして、早く寝なきゃいけないのに2時半まで遊んでしまった。

これからはひょうきん根暗のカスちゃんと呼んでください!

嘘です!It's a joke!なんのひねりもなくて恥ずかしいから呼ばないでください!

 

7/7

 

Twitterでたまたま見かけた全く知らないバンドの集合写真を見て楽器のパートを予想してミュージックビデオを見て答え合わせをしたのですが見事に外れました。

一番正統派なイケメンで前髪が長い人がボーカルだと予想したけど、ギターだった。

ベースっぽい人がボーカルだった。

よく考えたら正統派な顔の人は大抵ボーカルじゃないですよね。

ミスったぜ。

結構好きな感じのバンドだったのでなんかちょっとウキッとしました。

 

白瀬百草さんの髪の色がすごく綺麗〜〜!

青髪のショートカットの女の子は素晴らしいです。

 

 

七夕だー。雨降ってないの珍しい。

短冊にミッフィーちゃんの絵を練習しすぎてわけがわからない短冊になった。

どれが願いなのかわかりゃーしねぇー。

 

7/8

 

高校三年生の夏休みに書いた読書感想文の文集が出てきたので、自分の読書感想文を恐る恐る読んでみた。「夏の庭 The Friends」という本。

 

「私は死んだ人を見たことがない。大切な人を失うという悲しみをまだ知らない。」

「私は死ぬとどうなるのかをあまり考えていない。考えるだけ無駄だと思うからだ。答えの出ないものにこそロマンがあると言うが、死にロマンは感じない。それは私が死は怖いといつも思っているからだ。」

「死を怖がりながら生きるよりも、私は生きる喜びを感じながら生きていたい。」

「失ってからその大事さに気づくのであれば、今気づいておきたい。」

 

などの文章を書いてて、なんかグオーーー!!となりました。

読書感想文はあらすじばかり書いてはいけないという教えがあったので自分の考えを書いたんでしょうが、かっこつけてるなと思います。

まさか全校生徒に配る文集に載ると思ってなかったから……。

特有の青臭さがあったなー。好きな音楽にかなり影響されてるなー。

「私は、今この時を無駄にしないように精一杯生きたいと思う。」で締められていた。

クゥーーーーッッ!

 

やめとけばいいのに高校の卒業文集とか大学の課題の文章とか日記帳とか交換ノートを読み返してしまって、クッッッッ!となりました。

過去に浸るのは良くないことと思いつつ、捨てつつ、他人を見ているような気分になりました。忘れていることが意外と多い。

 

卒業文集の好きな動物の欄に「犬、シロイルカ」と書いていて少なくとも6年前からシロイルカに焦がれていることが判明しました。

 

そろそろ会いに行こうよ!!

 

7/10

 

慣れない高めの太いヒールの靴と、福袋に入っていた着方の正解がわからないオールインワンの服を着て映画を観に行った。

はじめて1日で3本観た。

ちょっと泣いたり、気持ち悪くなったりして疲れた。

帰ってきて母に「なんなんその服?お尻がでかく見える。変なズボン」と言われた。

クァッーーーー!

 

7/13

 

意味不明な最悪だらけの夢の中で唯一窪田正孝さんだけが最高だったので、好きになりました。映画Dinerも魅力的な役でかっこよかったので、好きになりました。

 

7/16

 

意味不明なぐっちゃぐちゃの夢を見て、目が覚めたら外が雷雨で部屋が暗くなっていた時の恐怖といったらないですね!

最近意味不明な夢しか見ていない。夢に意味などないのか!?おい!聞いてんのかい。

し、死んでる…。いや、死んだように眠っている。

 

意を決してBUMP OF CHICKENの新しいアルバムを聴いた。声を出して泣いてしまった。

BUMPの音楽はとても綺麗で、透明で、優しくて、厳しくて全然聴けない時もある。

最近は全然聴けなかった。聴いたら泣いてしまうとわかっていたし、こんな自分が聴くべきじゃないと思っていた。

離れていてもいつも隣にいてくれていたんだな。

ありがとう。

心が浄化されていくのを感じる。

16歳の時に聴くのとはもちろん違う。もう23歳だし。BUMPは21歳で天体観測を出しているし。もう色々過ぎて行くし焦る。

私は全然大人にはなってないけど、大きくも小さくも変わり続けている。BUMPも変わり続けている。続けることはすごいことだ。

生きていていいよと言われた気がした。

帰る場所はここだと思った。

 

初めて好きになった音楽、バンド。

BUMP OF CHICKENはかっこいいな!大好きだ!