ローラー消しゴム

雑談と日記

天秤にかける蠍。

 

 

5/7

 

昨日の一件でまだ落ち込んでいてふいに涙が出てくる。

完全にトラウマと化している。

塗り替えるには竜人さんのライブを観るしかないと思うんだけどライブの予定が今のところひとつもないんだよー。

母に話したら、ギリギリまで我慢せずに尿意を感じた時にすぐトイレに行って、残りのライブをスッキリした状態で楽しめば良かったのにと言われた。

もっともだ。そうすれば良かったんだ。

本編最後まで我慢していたからアンコールの数曲しかスッキリと聴けなかったんだ…

後悔してももう遅い。

 

そういえば漢方を飲み始めてから映画もライブも行っていなかった。

労働以外で何時間か同じ場所に拘束される体験をしていなかった。

昨日が最初の日だった。昨日を最初の日にしたくなかった。しなければ良かった。

漢方を、天気を、冷え性をなめていた。

 

別のことを考えようと思って「きのうなに食べた?」を観たら、サッポロ一番みそラーメンとおもちが食べたくなってしまった。

 

弟がLINEのアイコンを自分が小さい頃の写真にしやがりました。

昔の弟は本当にラブリーエンジェルだなぁ。

悶え死にとはこのことさ。

今は今で違うかわいさがあるのさ。ラブリーエンジェルには変わりないのよ。

 

色の中では深緑が好きだと前にこの日記で言っていたけれど、最近は深緑よりもモスグリーンのほうが好きだということに気づいた。

和色で言うと、苔色や草色あたりかな?

和色大辞典を見ているとワクワクしてくる。

全部素敵な色に思える。

色っていいなぁ。

 

5/8

 

仕事中になにかの木の実がコロコロと私のほうに転がってきて、ジブリだったら物語がはじまっていると思った。

しばらくポケットに木の実を入れてしまったよ。

 

帰り道、電車に乗ったら○クドナルドの匂いがして、誰か持ち込んでるなーお腹空いたなーと思いながら立っていたら横に座っている女性がこちらをチラッチラッと見てきた。

まさか私が○クドナルドを持ち込んでると思われてる!?私じゃないよ!と思ったけど、

次の瞬間その女性が思いっきり超ムシャムシャとポテトを食べはじめた。

あんたやないかい!と頭の中でツッコミを入れてしまった。

食べるタイミングを伺ってたんだね…ポテト冷めたらマズイもんね…今だ!と思ったんだね。

 

 

水曜日のダウンタウンを割と真剣に見た。

途中のトンチンカン元号予想に笑い、だんだんと答えに近づいてドキドキハラハラし、最後に令和に辿り着いた時は感動してしまった。

 

芸名を漢字にしたくなってきた。

自分の本名の4文字の漢字を愛したくなってきた。

 

夜ご飯を食べた後に調子に乗って23時過ぎてから食べ物を食べたら気持ち悪くなった。お腹がグルグル言っている。

ごめんね胃腸…漢方を飲んでいるからと言って過信してはいけないね。

 

5/9

 

急に服に興味が湧いてきた。

普段着じゃなくて衣装っぽい服を着たいー。

普段の自分じゃ選ばなさそうな服を着たいー。

 

5/10

 

ハシバミ色に近い薄い茶色の瞳の人が赤紫のアイシャドウをごくごく薄くつけた時の透明感がすごく素敵だと思って検索してみるのですが、これだ!という画像が見つかりません。

職場にそういう瞳とまぶたを持つ女性がいていつも良いなぁ〜と思っています。

でももしかしたら紫っぽく見えているのは元々のまぶたの色で、色素沈着しているのかもしれない。

アイシャドウなのか色素沈着なのかわからないぐらい控えめでそれもまたいいんだよなぁー。

自分はいつもグリグリとアイシャドウを塗りたくっているのが少し恥ずかしくなる。

でもね!おいらアイシャドウだーい好きなんだ!塗りたくるのは楽しいんだ!

今日すごく好きな組み合わせを見つけてアゲ⤴︎だったよ。ピンクとブラウンとゴールドで、優しさと深みと煌めきのバランスが絶妙だったよ。

絶妙な人間になりたいです!

 

ハシバミ色といえばギルバートブライス

赤毛のアンふしぎな島のフローネあらいぐまラスカルのことを考えるだけで心が浄化される。

 

5/11

 

3月4月はそこまででもなかったのに、この時期の花粉に完全にやられているのですが、いつまで飛ぶんですか。なにが飛んでいるんですか。イネですか。

もう降参です!

 

 

イライラが止まらなくて、みんな○○!世界○○!みたいな気持ちになることはあるけど特定の人に対してではないから逆に健全なんじゃないかと自分を正当化しています。

そんな気持ちを塗りかえるようにドラマ、アニメ、弟の小さい頃の写真をみて癒されました。

うふふふふふふふふふふふへへへ。

 

 

5/14

 

吉澤嘉代子さんみたいな薄くて可愛らしい唇になりたいネ。

 

 

5/15

 

朝、寝ぼけている時に不意にMacに身体のどこかが触れると冷たくて気持ちが良い。

Macで涼をとるなよ。冬はMacで暖をとるなよ。

 

珍しく外で音楽聴きたいなと思った時に限っていやほおんがねぇんだ!

 

女子高生が別れ際に「バイバーイ」って言ってて可愛すぎて涙が出そうになるわ!

 

 

5/17

 

昨日、寝る前になんとなく音楽を少しだけ聴きたくなって、この欲求を逃してたまるか!と清竜人さんのアルバムPHILOSOPHYを聴いた。

とても穏やかな気持ちになり、最後の曲を聴き終えたら自然に「ありがとう…」と言ってしまった。

 

5/18

 

この花はあの人に似合うと想像しながら街中の花を見るのは楽しいです。

 

5/19

 

久々に極度に緊張して、満身創痍。

震えが止まらない。

 

 

5/20

 

目の下をキラキラにしたかったのでパールライナーを引いていったら、職場の60代男性に「今日ライブ行くの?目の下に金粉がついてる」と言われてすごく恥ずかしかった。

やっぱり派手すぎた。仕事にはしていくべきじゃなかった。パールが大きすぎてもはやラメと化していたんだ。私はラメがゴミに見える肌だからラメが苦手なんだ。

ひぇー。仕事中の化粧に冒険は必要ないぜ。恥ずかしいよー。

 

5/22

 

今日はっきりとわかった。私は助手席恐怖症だ。

スピード感がこわくてこわくて仕方ない。

心臓がバクバクする。

 

5/23

 

自分の血を抜かれているところをおそらくはじめて見て、すごく怖くて目を逸らした。

容器3本分は多いわねー。

 

 

5/24

 

窓を開けるとカエルの合唱がうるさくて、気持ちの良いかすかな風が入ってくる初夏の夜が大好きで、ドキドキして、切なくなる。

暑いのは苦手だし焼けるのは嫌だし汗はかきたくないし冷房でお腹を壊すし夏は好きではないけど夏の雰囲気は好きだ。

みんなちょっと馬鹿になってるあの感じ。二度と来ない夏、二度と来ない青春…………

クソッッッ!もうやめてくれ!

夏なんか嫌いなんだよ!夏フェスなんか嫌いなんだよ!

年齢を重ねるごとに夏の波に乗れなくなってきている。

今年こそ夏に殺されるんじゃないだろうかと思っていたらいつのまにか秋になっているんだから。

 

↑なんか邦画でこういう感じの独白をしてる登場人物いそうですよね。どんな映画かな。

 

5/25

 

天秤にかけたんですよ。

はじめてなんですよ。観たいライブが丸かぶりしたのは。

しかもどっちもレアなイベント。

当然といえば当然ですが、既に当選してたほうを選びました。

もう一つのほうもめちゃくちゃ観たかったんだよぉーー。悔しいよー。

でもよ、今日観たライブはめちゃくちゃ良かったんだよーーー。

 

今日は色々あって自分は本当にダメな人間だと落ち込んでいたけど、音楽にまた救われてしまった。掬い上げられてしまった。

まだ諦めるには早いと思った。自分がダメ人間だと認めることに甘えて酔うにはまだ早いと思った。

 

ライブを見ている最中に曲を作りたくなった。

歌いたくなった。カラオケに行きたくなった。

でも混んでいたので行かなかった。

 

5/26

 

昨日ライブに行かなかったほうの人が夢に出てきた。

「置いていかないでください」みたいなことを私は夢の中でその人に対して思っていて、起きた時恥ずかしかった。

 

 

5/27

 

ヨッ!平成の男!

30歳のお誕生日おめでとうございます。

ラヴ♡

今日はシャツの中にRYUJIN Tシャツを着てたよ。RYUJINの曲も弾き語りしてみたよ。

難しかったよ。

ラヴ♡

 

ライブイベントに行って、いろんな音楽を聴いた。

人前で演奏をしている人って凄いなぁと思った。

 

曲作るぞーーーーーー!!!!!

 

 

5/29

 

ちょっと腹が立つことがあったのでカラオケに行きました。

気持ち悪いぐらい爆唱したよ。1時間延長しちゃったよ。     

歌ってるとお腹空かないですよねーー。

ダイエットに最適なんじゃなかろうか。

 

久々にあんなに声を張り上げて歌ったな。

 

なぜ他人の曲はこんなにいいメロディなのか、なぜ他人の曲はこんなにリズムが難しいのか、なぜ他人の曲は曲としてスムーズに流れるのか

を考えていました。

私の作る曲はメロディもリズムも単純明快でアホっぽさすらありますが、なぜかすごく歌いにくくて不自然なんです。

いい曲作りたいよー。

最近曲の作り方がわからなくなったので初心に返って鼻歌から作ろうと思います。

 

 

今日久々にカラオケをして思ったけど、自分のキーに合っている曲を歌うのはどれだけ気持ちの良いことか!

客観的に見たくて録画したのですが、あんなに大声で叫んで歌ってたのに、声も小さいし全然叫んでないし全然いい歌声じゃないし音程も取れてないし散々だよ!

顎関節症の割にいつもより口は開いていたよ。

・体でリズムを取ってビートを感じながらじゃないと歌えない曲があるということがわかったよ。(主に清竜人さんの曲。竜人さんの曲は難しい。)

・叫んでる時の顔が気持ち悪いよ。(正面から撮ってなくて良かった)

・ノッてくると歌いながら顔を振る癖があることに気づいたよ。(恥ずかしいよ)

 

 

💬回答受付中                                    歌の悩み

 

keshikasuさん

 

どうやったら自分の歌声を受け入れられるでしょうか。

無理して変えても負担がかかるしどうせボロが出るから、今のままの歌声を受け入れて、最大限に生かしたいのです!

ずっと探り探りです。

キャッチーで滑舌が良くて吐息と叫びのバランスが絶妙で、たまにハスキーでトランペットみたいな抜けるような高音が心地よくて耳障りが良くなりたいです。

 

歌うことが大好きとは言えませんし、自分が歌で真ん中に立つ人間だとは思えませんが、自分の曲では自分の声を使いたいです。今の歌声は理想から程遠いです。

全てを手に入れたい気持ちがあります。

求めすぎでしょうか?

このままでは全てを失ってしまうでしょうか?

 

 

[今すぐ回答する]

[アプリで回答する]

 

 

 

 

みなさん回答してくれてありがとうございます☆★どの回答も参考になり、一番を決めかねるので今から皆さんには河川敷で殴り合いの喧嘩をしていただきたいです★勝ち負けはどうでもいいです☆だけど本気でやってください★喧嘩のあと、夕日に向かって走ってください☆そのあとに土手で寝転んで笑い合ってください★一番キラキラしてた方をベストアンサーとさせていただきます☆でわ★

 

 

5/31

 

昨日は写真映えする面白い食べ物を食べて、ボウリングをしました。私はめちゃくちゃボウリングが下手です。楽しいね。

 

部屋の電気が寿命間近です。オレンジ色のかすかな明かりにしかならねぇ。

この暖色照明の下で化粧なんぞしようものなら真っ白に顔を塗ってしまうだろうね。

ジャングル大帝のレオはそうやって誕生したけど、私はどうやって誕生するのかしらん。

 

 

ていうかさ…

この日記文字数多すぎない?

更新しなさすぎだろ!

 

だってーーー前回尿意のことについて語りすぎたから公開するのが恥ずかしくなっちゃったんだよぉー。

 

 

もう6月になりますね。

今日職場の60代男性に「太った」と何回も言われて、事実なので認めざるを得ませんでしたがショックでした。

薬のせいかもと言い訳をしました。

本当に薬のせいというのもあると思いますが、以前と同じような食生活をしていたら太るということがわかったので頑張って腹8分目で我慢しようかと思います………クッ……食べることだけが今現在唯一のハッピーなのに…ハッピーとセットで脂肪がついてくるのですか?

そんなハッピーセットはいらないよ。

 

太ったとか軽々しく言わないでくれよ!

事情があるかもしれないじゃないか!

デリカシーがないぞ!デリ菓子ーをくれよ!

親しき仲にも礼儀ありというだろう!

別に親しくないけどよ!

家族に言われても結構傷付くんだから!

「太った?」は傷付く言葉ランキングトップ5には確実にランクインするんだから!

でもありがとう!

太ってるのは自分でもわかってたんです。

夜に馬鹿食いするのは控えます。 

でも、でもでもでもでも…………

 

ショックーーーーーーーーーーーーーーーーー

G-SHOCKもいつのまにか時間が止まっててショックーーーーーーーーーー

18歳の誕生日に家族から誕生日プレゼントでもらったやつなのにーーーーーーーー

ショックーーーーーーーーーー

 

 

6/1

 

意味不明なカオスすぎる夢を何種類か見て起床。

藍染カレンさんのインスタライブを見たら好きになりました。魅力的な方だ。赤い髪がよくお似合いだ。声が素晴らしいです。

 

ライブイベントに行きました。

いろんな有名なひとたちのライブを見て、うわぁ本物だ、すごい!と思ったりすごく疲れて寝そうになったりもしました。

 

 

6/2

 

この日記、全然面白くないよね?

日記書くぐらいなら曲作るわね、ぼく…。

家の中で「ぼく……」と子犬のような気持ちで呟くと、母が子犬を愛でるような声で笑ってくれるので嬉しいです。

(意味不明な内輪ネタはやめよう)