ローラー消しゴム

雑談と日記

史上最弱の類人猿。

 

3/31

 

サランラップがくっついて切り口がわからなくなる問題って誰もが一回は経験していることだと思います。

私の家でもそれが今日起こりました。

サランラップそのままにしてる人誰や!」と母が言い「そんなことするのはカスミしかいない」と父が言いました。

私じゃないのに犯人扱いされて、なぜかすごくショックでキレてちょっとだけ泣きました。

泣いてる私を見て母が「冗談やんな?」と父に聞き、手を叩きながら「えーんざい!えーんざい!」と言ってきてさらに腹が立ちました。

前見た散々な夢の続きか!!?と思いました。

 

そこまではまだ良かったんです。

 

そこから急に何にも面白くないのに笑いが止まらなくなって床に転がって爆笑して、また涙が止まらなくなって久々に大声を上げて泣きました。

その繰り返しです。

爆笑からの号泣、号泣からの爆笑。

自分でもこわくて、泣きながら「誰か止めて!!」「助けて!」と何回も言っていました。

 

「こわいこわいこわい」「疲れてんねんな」「薬物やってんのか?」「筋肉弛緩剤打ったんか?」「ちょっと落ち着いて」「過呼吸になってないか?」「あんたは思い込みが激しい」「深呼吸して」「早くお風呂入って好きな音楽でも聴いて寝たら?」「あんたは気づいてないかもしれんけどネット依存やで」という家族の声が聞こえました。

数分後、爆笑と号泣は止まりました。

本当に怖かった…………やばかった……自分を制御できないほどの笑いと涙って怖すぎる。

なんだったんだあれは。

今冷静な判断ができて良かった。

あのまま止まらなくなったらどうしようと思った。

 

 

 

大人計画テレビを見ていたら、やっぱり漢字の芸名ってかっこよくて憧れるから「カミスカスミ」を漢字にしてみようかなと思い始めてきたので色々考えてみます。

 

 

案1      噛素カスミ

 

素で噛む。滑舌が悪い私にぴったりの漢字。

 

案2     花御簾カスミ

 

御簾=すだれ。そこに花が加わることにより、一気に夜の匂いが漂う。祇園っぽい。もしくは和菓子。

読みは花御簾カスミ(はなすだれ かすみ)のほうがいいかもしれない。

ひらがなで花御簾かすみだと演歌歌手っぽい。

 

案3     神巣鹿住

 

神の巣には鹿が住んでいる。なんて神聖な名前なんだ。

 

案4      果実酢果酢実

 

甘酸っぱそうな名前。

 

案5    枯見過花純

 

純朴な花が枯れているのを見過ごした(??)

 

案6      髪鬆カスミ

 

字面のみ、意味はなし

 

 

キリがないのでもうやめるぜ!

 

 

4/4

 

一日中寝た。右目の下まぶたにまたもやものもらいができた。瞬きをすると地味に痛い。

 

夜に君島大空さんのインスタライブを途中から視聴した。気づくのが遅れてしまった。

とても安らかな気持ちになった。

君島さんはすごいなぁ。

大空さん。急に下の名前で呼んでみたくなりました。

 

4/5

 

恋愛において「彼氏」「彼女」という響きは生々しくて気持ち悪いけど、「恋人」だと美しく感じる。「恋人」と口に出すのは気恥ずかしいところもまた良し。

「恋人」っていう存在いいですね。

好きな人が自分を好いてくれてるというのは奇跡のようなことだと思います。やっべーーー!当たり前じゃないよ!噛み締めてくれよ!

人間同士、他人同士、好き同士なんだろ?

素晴らしいじゃないか!その素晴らしさをおいらにも教えてくれよ!楽しい?嬉しい?苦しい?どんな気持ち?

 

エレカシかっこいーーーー!

さつまりこメープル味まあまあおいしーーー!

 

話がポンポン変わるなぁ。

 

 

4/6

 

母に、「史上最弱の類人猿」と言われました。

どういうことだよ!うふ♡

 

4/7

 

甘い青春を詰め込みすぎたドラマチックな卒業式の夢を見て恥ずかしくなりながら起床。

 

労働終わり、選挙の投票に行った。

ノスタルジック緊張感だった。

 

きのう何食べた?」というドラマを見て、料理を作りたくなった。

すごく美味しそうだった。

そしてちょっと泣いた。内野聖陽さん演じるケンジが可愛かった。

 

8ヶ月ぶりに美容院へ行った。

美容院苦手なんだよなー。

美容院って多少なりとも自分をよく見せるために行くわけじゃないですか。

はずぃょねぇ〜

おしゃれな人間じゃないのによー。

ジャンバーの裾焦げてんだぜおいら。

しかもそれをそのままにしてずっと着てんだぜ。終わってるだろ?

妙に愛着があって安心感があって捨てられないんだよぉ。

 

髪だいぶ切ってさっぱりしました。軽いです。

「雑誌読みますか?」以外は髪のことしか話しかけてこない神美容師さんだったよ。

ばっさり切った髪の束を持った美容師さんに「とりますか?」と聞かれた時、「取る」ってどういうことだ?と素手で!?と頭がこんがらがって「ちょっと気持ち悪いですね…」と言ってしまったけどよく考えたら「撮る」ですよね……。

 

夜に君島さんのインスタライブを途中から視聴した。なんでいつも途中からになってしまうんだろう。

 

4/8

 

名前に桜や咲という字が入っている人を見かけると春生まれなのかなと安易に想像してしまうけど、それは大抵当たっている。

名前をつけた人の気持ちを想像するとすごく愛おしい気持ちになる。

夏でも秋でも冬でもいい。

目で見た季節、肌で感じた季節、それを表した漢字を生まれてきた子の名前にするなんて安直だと思われがちだけど素敵じゃないか!

季語入りの名前って美しいじゃないか!

 

すべての人の名前にはちゃんと由来や意味があるんだなぁ。特に意味もなく響きだけでつけた名前もあるかもしれないけど、その響きがいいと思ったんですよね。好きって思ったんですよね。

名前って本当に素晴らしいなぁ〜〜〜〜。

 

4/9

 

意味不明な悪夢を何本も立て続けに見て、寝た気がしないまま疲れて起床。

 

スーパーで買った「だしとろたこ焼」は馴染みの味だが、今日はなぜか格別に美味しく感じた。

志津屋のカルネも2つ買った。

 

労働終わりにカバンの中を見るとカルネが入っているのが嬉しくて思わず「僕の大切なカルネ〜〜♪」と頭の中でBUMPのアルエの替え歌をしてしまい一瞬で恥ずかしくなった。

 

インスタグラムで吉澤嘉代子さんがおそらく度の入ったマジ眼鏡をかけてエビワンタンを食べている動画を見てひぇー萌えーって思いました。

私の中で「伊達眼鏡」の反対は「マジ眼鏡」なのですが、いつも眼鏡してない人がたまにするマジ眼鏡ってすごくいいですよね。

マジ眼鏡独特のレンズの歪み、近視独特の目が小さくなるあの感じ、いいですよね。

眼鏡かけてる人が眼鏡をとった時に目が大きくなるのより眼鏡をかけた時に目が小さくなるほうがグッと来るなぁ、ぼくぅ。

 

 

最近家の中で「あーあ。○○しちゃったなぁ、ぼくぅ。」って言うのにハマってるんですが、母にそれ結構やばいなと言われました。

いいじゃないか!家の中だけなんだから!

水を飲む前に「あーあ。のどかわいちゃったなぁ、ぼくぅ。」って言ってから水を飲んだりしています。

きもちわるい?

 

髪を切ってからというもの、女性のふわふわとしたロングヘアはやっぱりかわいいなと思って目が行ってしまう。

 

4/10

 

意味不明なちょっとだけ面白い夢を何本も立て続けに見て、寝た気がしないまま疲れて起床。

この腰の痛みからして長時間寝てるんだろうけど、全く寝た気がしない。

 

私のことを「お姉さん」と呼ぶ、ウェーイ!みたいな感じの超〜〜〜苦手なタイプの男性二人組と話さなきゃいけなくて、すごく怖くて心臓バクバクで緊張で死にそうになった。

二人組っていうのは本当に緊張する。

 

労働中ラジオから清竜人さんのAll My Lifeが流れてきてすごく驚いた。

イントロで涙がちょちょぎれかけた。

労働中に初めて竜人さんの曲を聴いた。

「ラジオからたまたま流れてきた」っていうのが最高なんだよ!!

 

癒しを求めすぎるあまり、元来苦手なはずの「香水」に行き着いた私は、Celesというサイトで「セレスのセレクト」を注文してみた。

それだけを楽しみにしていて、今日届いた。

 

自由に要望を書くことができたので、「初心者もつけやすいナチュラルな香りがいい」「キツい香りは苦手」「バラの香りが苦手」というようなことを書いた。

f:id:keshikasu:20190411005517j:image

この5つのブランドの香水が届いた。

嗅ぐ前に、どんな香りかを表した文章を読んで想像するのが楽しかった。

f:id:keshikasu:20190411004359j:image

早速ムエットにひと吹きしてみた。

香りにはトップノート、ミドルノート、ラストノートがあるらしい。

トップノートはどれもピンと来ないというか…ちょっと酔ってしまった。香水はやはり香水だな、自然な匂いではないなと思った。

アニックグタールのお茶の香りが少し苦手だということと、ロジェガレ は甘さが強めということははっきりとわかった。

ミドルノートは、香りの印象が変わって面白かった。

だんだんと5つの香りに慣れてきた。

 

アニックグタールはやはりお茶の香りが強い。

お茶だと思えばいい香りだけど、香水だと思えばあまり好みではないがする。

エルメスは言葉にするのが難しい。

アッカカッパは綺麗な女の人の香り。

あまりクセがなくて使いやすそう。

ロジェガレはやはり甘い香りが強い。

確かにロマンチックな香り。

ヴァン クリーフ&アーペルはお高めの服、雑貨、家具が売っているビルの香り(?)。

どこかで嗅いだ事のあるような気がする。

 

この中だとアッカカッパとヴァン クリーフ&アーペルが割といい香りかな?と思った。

 

でも嗅げば嗅ぐほどわからなくなってくる。

全部いい匂いだし、全部臭い。

肌につけると全然印象が変わるんだろうな。

結局、ほのかに香る柔軟剤やシャンプーの香りが一番好きだと思った。

香水は難しいな。香害というのもあるし、香りは記憶と結びつくからなぁー。

興味深いです。

今日は試しにアッカカッパをつけて寝てみようと思います。

 

4/11

 

とある曲の歌の録音をしてみたら、理想とは程遠い歌になった。だけどこれでいいんだ…これ以上はできない。

 

ギターと友達にはまだなれないけど、遊ぶのはちょっとだけ楽しいなーと思いながら弾いていたら曲のようなものができた。

ドラムを最初に入れて、それに合わせてギターを弾いたらバンドみたいでめっちゃテンションが上がって、気づいたら永遠に同じフレーズばかり弾いていた。

 

最近なんにも楽しいと思えなかったけど久々に楽しくて人間に戻りつつある!と嬉しくなった。

 

4/13

 

たなかみさきさんの八重歯かわいい。

 

ずっと行きたかったカフェでお昼ご飯を食べたあと、祖母が所属する合唱団の演奏会に行った。

合唱は素晴らしいなぁ。いいなぁ。

いきいきと歌う姿が素敵だった。

 

4/16

 

せっかく髪を切ったのに、切った日から一回も下ろしていない。

寝癖が酷くて結ぶしかない。

起きたら毎日ライオンや一昔前のキムタクや一昔前のホストが鏡に映っている。

今日二人に髪切ったんですねと言われた。

 

いい感じにちょうど良い精神状態が何日か続いてたのに、今日はふとしたことがきっかけで、あの最悪な精神状態に戻ってしまった。何時間かしたらマシになったけど…。

おいおい!いい加減にしてくれよ!

涙を堪えるのが大変で困ります。

 

4/17

 

ええーーー!!愛わなびさんと菅田将暉さんがコカコーラのCMで共演している〜〜〜〜!!!!!

 

前から思ってたんだけど、Twitter上で、愛わなびさんファンであり清竜人さんファンでもある人が多いのは何故だろう。

 

 

声が小さいことで得なことは1つもないよね。ガヤガヤした場所では最大限声を張らなければいけなくて疲労とストレスが半端ではないので極力話したくないよねぇ〜〜。

まあ、静かな場所で話すのも緊張するんだけどさー。

無口なんじゃなくて諦めてるんだよぉ。

最大限張ってるのに伝わらない、意思疎通ができないってすっごくかなしいよぉ。

色々なことを諦めざるを得ないんだよぉ。

人と関わるのは疲れるんだよぉ。

やっぱり一人が一番だなと思ってしまうんだよぉ。だけど人の温もりを求めている時もあるんだよぉ。愛されたい褒められたいという気持ちがあるんだよぉ。幼児だよぉ。

キモイよぉ。

愛を手に入れるには完璧じゃないいびつな何かを受け入れることが必要なのかしらん?

いびつ同士なら上手く行ったらパズルのようにバチっとはまるかもしれないよね。

ザ❤︎ラブ・ボルト・ランズの「まるいパズル」っていう曲があるんだけどさー多分そういう感じのことを歌っていると思うよ。結構いい曲だから音源化したらいいのにな〜。

 

やべーおいら急に愛について語り出しちゃったな。このへんでやめとくよ、夜中のポエムほど意味のないものはないからな。朝読んでみろよってんだ。テメェ赤面で済むと思うかこの野郎。そんなことより睡眠だよ。良質な睡眠と食事は何より大切だよ。

許してぴょんきち。

許さなくてもぴょんきち。

 

ローラー消しゴムあるあるなのですが、なんで日記なんて書いて公開してるんだろ?と思って急に超恥ずかしくなって全然更新してませんでした。てへぺろぺろぺろぺろ。

 

公開しても後悔しない日記を目指してこれからも一歩一歩少しずつ前に進んでゆきたいと思っています。ローラー消しゴム党、ローラー消しゴム党 かみす かすみでございます。

ご声援ありがとうございます。

クリーンな街、クリーンな政治、グリーンな精神、この3つの政策をわたくしたちは掲げております。

消しカスなどもってのほかです。悲しいこと辛いこと恥ずかしいこと腹が立つこと、ローラー消しゴムで全て吸い取ろうではありませんか。

消しカスは捨てても、感情は捨てません。捨てられるはずがありません。

最後に残るのは何か、燃やせなくて腐りきったその先になにがあるのでしょうか。

何もない、そんなことはない。

残り物には福があるといいますが、残りカスには身があると証明してみせます。

ウチらNO KORIKASU NO LIFE。

ローラー消しゴム党 かみす かすみ、かみす かすみでございます。