ローラー消しゴム

雑談と日記

#このラジオは。

 

 

3/22

帰り道、音楽を聴きながら歩いてたら涙ちょちょぎれるし寒いし尾てい骨痛いし春なんてまだまだ先っぽいな。

 

「劣等感」や「恥ずかしさ」が自分の創作の原動力になっているんだなぁとつくづく思う。

しんどい時の方が多い。

だけどその先を見たいから生きることを選んでいる。

家があって家族がいて食べるものがあって、生かされている。

それを忘れんな!

歌詞にしてメロディを乗せて曲になったら何かが見えるんじゃないか、自分の曲が自分を救ってくれるんじゃないかとどこかで期待している。

 

うずまきソフトってかわいいよね。

小学校の時学童でよく出てたおやつってやっぱり覚えてるもんだなぁ。

f:id:keshikasu:20190323002319j:image

うずまきソフトはかわいいけれど自分の手が気持ち悪いからモザイクりました。

 

3/23

体中がボコボコにガチガチにギザギザにヘドヘドにひび割れている。

ひび割れているってのは本当にひび割れているわけじゃなくてぇ〜体が超痛いっていう意味だよぉ〜ヨロシクね。

なんか変な音するなーと思ったら己の鼻の音だった時恥ずかしいよね。

 

3/25

初回から聴き続けてきたSPARKがついに最終回を迎えた。

最後にあんな弾き語りの曲…号泣するよねそりゃ。

いつも通りだけどいつも通りじゃない。

今日で終わりだけどいつも通り。

毎週月曜日の夜は特別だった。大切な時間だった。

パーソナリティだけでなくスタッフの人にもお礼を言うのはそれこそ歌い上げてるかもしれませんが、今日ぐらい歌い上げさせてくれよ!

山村世界観さん、べーやんさんありがとうございました。

ふたりの存在感はすごかったな。

表には出ていないけど他にもスタッフの方が沢山いらっしゃってリスナーはSPARKを毎週楽しく聴くことができたんですよね。

そして尾崎さん、ありがとうございました。

毎週その距離が、話す声がとても居心地が良かったです。

色々なことを話してくれたな。

一人で喋るっていうのは難しいことなんだろうな。

普段音楽で何かを表現している尾崎さんが言葉で伝えようとしてくれていた。

そして最後にはまた音楽で伝えてくれた。

 

偉そうなことを言ってばかりだな。

私はSPARKがずっと大好きです!

SPARKは最高です。ハッシュタグこのラジオは最高。

 

眠れない。寂しい。悲しい。だけどあたたかい。

 

3/26

三日間の怒涛の労働の忙しさからは解放されたが、5連勤目、もう体力も心も残っているはずがない。

ちょっとしたことですぐ泣きそうになる。

今日が2月26日だと勘違いする始末。

なんとか平静を装っているが、結構ギリギリです。そんなこと言ってられるうちは大丈夫かな。あは!

癒されたい。癒しが必要です。

お弁当のきれーいに真っ平らに敷き詰められた白ご飯を見て「超かわいい」と思いました。

ほら、世の中はかわいいもので溢れていると思わないか?

 

今日唯一やる気を出したのは、「引き解け結び」の習得。手本を見ながらやっても全くわからず、自分は本当に頭が悪いなと思った。

成功した時はとても嬉しかった。

結んでるのに引っ張ったらしゅるるるーんとほどけるんだよ。すんごいよね。

 

3/27

労働の帰り道、イヤフォンをしながらまあまあな声で歌っている少年とすれ違った。

最近街中で歌いながら歩く人とすれ違うの多いなー。これがほんとのストリートミュージシャン。ぽんっ!

春だなぁ。

 

3/28

寝る前にTwitterでとある事件のことを見ていたらいつのまにか寝落ちしていて、地獄のような夢を見た。

匿名のTwitterで私が事件について意見を述べたところ、加害者を誹謗中傷しているとみなされ、なぜか殺人罪で逮捕されるという夢。

警察や親に、他のTwitterの投稿も全部読み上げられて、家宅捜索もされた。

親は泣いていた。

結局別の人が逮捕されて、私は冤罪だったんだけど、周りからは白い目で見られて噂をされ、もうマスクなしじゃ外を歩けなくなった。

学校にも行ってたんだけど、2週間ぐらい休んで冤罪と証明されてから終業式だけ登校すると、体育館に集まった何百人という生徒全員から犯人扱いされてヒソヒソ悪口を言われ、クラスの派手な男子からは怒鳴りながらけなされた。

事件とは全く関係のないことまで徹底的に調べ上げられてネタにされた。

私が歩くとみんな避けていった。

 

 

一回夢の途中でガバッ!っと起きて、「夢か〜!」とホッとして、また寝たら夢の続きを見て最悪だった。

 

Twitter関係でたまに最悪な夢を見ますが、今日のはやばかったな。

自撮りや笑えない変顔や裸の写真や新しい曲の恥ずかしいデモ音源を誤ってネットに流出してしまう夢とかよく見ます。

 

 

SNSはこわい、誰が見ているかわからない、発信には十分気をつけろということかな。

メッセージ性を感じる夢だったけど本当に怖くて死ぬかと思ったので勘弁してくれよ〜〜〜と思いました。

せめて夢の中だけでも楽しくなりたいよ。

 

6連勤が終わって、一日中寝て、また6連勤の繰り返し。

自分で選んだこの労働形態だけど、この生活はいつ終わるのだろうと考える。

明日が嫌で涙が出てくる。

3月中に辞めたかったのに言い出せず、新しい仕事も探そうともせず、もうすぐ4月になる。

 

例えば赤ちゃんが手を振ってくれたり犬がこっちを見て笑っていたりラジオからあの曲が流れてきたり日付を間違えたり苦手なタイプの女の人と話さなきゃいけなかったりそんなことで涙が出そうになるのを堪えている。

この部屋から一歩外に出たら、景色も人も乗り物も街も全てが私を責めてくる………

 

ちょっとまてーい!!

なんかこの日記暗すぎやしないか〜〜〜!?

少しは幸せ感じたりしてるんだから。

今日の晩御飯のミートソースのスパゲッティすごく美味しかったし!

 

ラジオ番組「お手数おかけしました」第4回Part1がアップされたので聞いてみて下さい。

このラジオの中では「あけましておめでとうございます」とか言っててまだ1月なので、季節が春へと変わりゆくことに不安を覚えている人は安心してください。まだ冬です。

 

3/29

労働から労働へ。

移動中車の助手席に乗っている時にラジオからウルフルズの「バンザイ〜好きでよかった〜」が流れてきていい曲すぎてウッッッ!っとなってしまった。

車の中だからか、元からなのかわからないけど、曲のリバーブがすごくてそれがとてもノスタルジックに響いてたんです。

あれ?今って70年代だったっけ?

風が気持ち良いなぁ。

私は麦わら帽子をおさえてサングラスをかけてボ〜イフレンドと鎌倉にでも行くんだっけ?

と勘違いするほどに。 

 

何がボ〜イフレンドだよこの野郎!こちとら毎日暴胃フレンドだよ馬鹿野郎!

 

 

この雑談日記「ローラー消しゴム」を開設して今日で一年だそうです。

「へぇ〜そうなんだ」以外の感慨はありませんが、自分は文字数を気にせず自由に文章を書くのが結構好きなのかもしれないなという発見はありました。

そういえば小学生の時の国語の授業で、ごんぎつねの続きの物語や自分の創作料理のドキュメンタリーを面白おかしく書いたりするのはすごく楽しかったな。

原稿用紙に何枚も書いていました。

 

この日記を書いて消してを繰り返していたら気持ちがだんだんと落ち着いてきます。

消しても消しカスは出ないし跡も残らないけど。

日記を公開するというのは本当に意味不明です。恥部です。

23歳自堕落ネガティブフリーターの日記なんか面白くもなんともないかもしれません。

でももしかしたら誰かが読んでくれるかもしれない、今まで出会った人たちや名前も知らない誰かと繋がっていられるかもしれないとちょっと思ったりしています。

繋がると言っても別にネット上でやりとりするわけではないし、やりとりしたいとは思わないのですが、みんながどんな生活を送っているかを知れるだけでも繋がっている気がします。

繋がるっていう言い方はあまり好きではありませんが、それ以外に適切な言葉が出てきません。

 

 友達も仲間も知り合いも少ないし、出不精なので休みの日に誰かと会ったりすることもほとんどありません。

そうなると家族以外ではバイト先でしか人と関わることがありません。

たまにちょっと不安になるんだよなぁ。

バイト先の世界の中だけで生きるなんて面白いわけがない!まっぴらごめんきんぴらごぼうです。

バイトなんかで落ち込んだりしんどくなったりしたくない!そこに労力を使いたくない!

 

TwitterをはじめとしたSNSがあってよかったなと思ってるんだぜーおいらはよ。

いかにも現代の若者っぽくて恥ずかしいけどさ!

LINEとかメールとかで会話するのは苦手だけどさ!

対面して会話するのはもっと苦手だけどさ!

 

リアルな友達とか仲間にはもちろん憧れています。

仲間っていう響きがいいよね……。

一人が一番いい、楽だ、とか言ってるけど結局のところ人を求めているんですよね。

他人に興味があるんですよね。

 

140字のTwitterでなにかを伝えるのは苦手ですが、ローラー消しゴムのリンクを貼る場所としてありがたく使っています。

Twitterってまあまあ面白いなと思ってるんだぜーおいらはよ。

あんな悪夢見たけどな。

 

今日の日記長すぎたな。

最後に、つまらない自己紹介(自己分析)でもしてみようかな。

 

A型さそり座でーす!

作詞作曲とかしてまーす!

 

趣味 :  食べる。寝る。漫画を読む。(たまに小説)

映画を観る。好きなミュージシャンのライブに行く。アイシャドウをまぶたに乗せた時のきらめきや艶を眺める。口紅を二色以上重ねた時の色の深みを眺める。可愛い女の子を見つけて眺める。

自分の声で遊ぶ。即興でハモる。

 

 

特技 :  含み笑い。妄想でどこにでも気持ちを飛んで行かせることができる。(諸刃の刃である)

いつまでも寝ていられる。

 

特徴 :  胃腸が弱い。すぐ頭とお腹が痛くなる。常に体が凝っている。冷え性。つむじが2つある。

瞬きが多い。なで肩。傷の治りが悪い。

運動が苦手。方向音痴。

乾燥肌、敏感肌。声に抑揚がない、棒読み。滑舌が悪い。声が小さい。肺活量がない。

常に緊張している。常に恥ずかしい。要領が悪い。不器用。

理解能力が低い。割とがんこ。めんどくさがり。涙もろい。

外では笑いを我慢する癖がある。作り笑顔が下手。

字が汚い。髪を巻いてもすぐ取れる。まつ毛が下がりやすい。気づいたら一点を見つめている。(高校の卒業式の時母が撮ったビデオにはっきりそれが映っている。恐怖ビデオである)

たまに家のリビングで一心不乱に踊る。

 

好きな食べ物 :  おにぎり、おもち、SIZUYAのカルネ、お鍋、じゃがりこ、たらこスパゲッティ、味噌汁、キャベツの千切り、きんぴらごぼう、山芋、たこ焼き(たこはあまり好きではないのでなくても可。衣だけで良い。そんなこと言ったら怒られるぞ)、タルトなど

 

好きな色  :  深緑、卵色、深いオレンジ、水色、ピンク

 

好きな動物  :  犬(怖くて触れない)(しかもアレルギー)

シロイルカ

 

好きなアニメ  :  赤毛のアンふしぎな島のフローネ

 

 

長すぎるんじゃい!

もうこの辺でやめとこう。

今日の日記の特に後半は忘れてください。

いい加減にしろ!

ありがとうございました。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

驚異の4750字!!終