ローラー消しゴム

雑談と日記

3月4日、残滓。

 

 

 

「残滓お見舞い申し上げます」という曲がやっとできました!

 

卒業をテーマにした曲作ろうと思ってて歌詞を書いてたんだけど、一年かかっちゃった。

 

 

f:id:keshikasu:20190304211809j:image

↑こういうのとかまさにこの曲の片鱗ですわね。

この日記のタイトルも「ローラー消しゴム」だし

 

↑こういう日記を書いたりもしてた。

 

制作者は意図せず伏線を回収しました。(???)

ようやく曲になってホッとしています。

 

残滓はざんしって読むらしいんだけど、普段残滓なんて使わないよね。

なんかかっこよくて文学的な響きですよね。

せっかくのかっこよさを「残滓お見舞い申し上げます」というダジャレで打ち消すのがおいらなのさ!

 

 

たまにバンドがバンド自身をネタにしてテーマソングを作ったり何かしらの曲を作ったりするじゃないですか。

ザ❤︎ラブ・ボルト・ランズもザ❤︎ラブ・ボルト・ランズのテーマっていう曲があるし。

 

そういうの一回はやってみたくて、自分の名前をネタにしてみました。

小学校の時、消しカスって言われたこともあったけどカスミっていう名前で良かったと思いました。

 

時間はかかったけど歌詞書くの超ーー楽しかったでーす。

言葉で遊ぶの楽しいー!!!!

「デート、扇情的ダラけモードでもいい?」

「ヘイト、戦場敵だらけもうどうでもいい!」

「証書は風に舞った」

「少女は風になった」

「しょーもねーエモーション 衝動どうしよう」

などを思いついた時は気持ち悪いにやけが止まらなかったです。うへ…うへへへへ。

 

過去の己の思い出したくない恥ずかしい歴史を黒歴史と呼んだりしますが、忘れたくない歴史ももちろんある。

それはなんらかの成功体験とか楽しかったこととか輝かしいものだけではなくて、言葉にできなくてもやもやしたり、どうしたらいいのかわからなかったこともそうだし。

黒よりももっと深い青のような、綺麗なような恐ろしいような歴史だなぁと思ったんです。

 

 

15歳の時に書いた日記帳を見つけて読み返していたら、色々な気持ちを思い出して、23歳の自分はまた日記を書いて、色々な気持ちになって「落ちたのは不覚 黒よりも深く 忘れたくない青い歴史」という歌詞を書きました。

 

 

おいおいおいおい。

あんまり長く語るなよー。

その辺にしとけよ。

自作の曲について解説しすぎるのは野暮ってもんだぜ。

 

たしかにそうですね。

 

この曲をいつまでに完成させて公開しようかと思った時に、3月4日がざんしと読めることに気づいて仰天して、今日3月4日に公開しました。

 

しれっとカミスカスミというふざけた名前を新しく使ってますが、この曲にはちょうどいいですよね。

「残りカスにはミがある」とはよく言ったもんだよ全く〜。

カスとミで分けてんじゃないよ〜。

 

自分の中に「カミスカスミ」を浸透させるために毎日「こんばんは、カミスカスミです」と布団の中で呟いてたまにボイスメモに録音しています。

 

あとしれっとLemon Value RecordsのYouTubeチャンネルから動画を出してることに気づいてましたか?

ザ❤︎ラブ・ボルト・ランズとカミスカスミは一緒のレーベルってことぉー!?

うけるー。

 

 

3月4日は清竜人さんがデビュー10周年の日です。

おめでとうございます。

10年も曲を作って歌い続けるのは本当にすごいことですね。

10年前私は13歳かーー。

私はまだ竜人さんの音楽を聴き始めて1年も経っていません。

もっと早くに出会いたかったと思うけど、それよりも今出会っている素晴らしさを噛み締めたいと思います。

 

今日は実はRYUJINと書かれたTシャツを着ています。購入してはいたもののわざと今日まで未開封でした。

↓これです

 

そしてCDシングル「Morning Sun」もわざと未開封だったので、開けて聴こうと思います。

 

 

今日は最高の日だな。

君は最高だな最高だな最高だな最高だな

最高だな最高だな。