ローラー消しゴム

雑談と日記

キネマ。

 

 

今日の日記は長くなりそうだ……!

 

 

遠いところにライブを観に行く時、ついでに行きたいところに行ったり美味しいもの食べたりするのって良いよね。

でもおいらどうしてもできないんだー。

ライブだけに集中したいんだー。

 

というわけで11月ぶりの東京に行きました。

前からずっと憧れていた会場、東京キネマ倶楽部清竜人さんのライブを観ました。

 

鶯谷駅に降りた瞬間、小さい映画館で上映してる映画の冒頭シーンみたいな雑多な景色が広がっていてテンションが上がった。

開場まで時間があったので上野公園に行った。

上野公園に行くまでの道や公園内にホームレスの人が沢山いた。

上野公園本当に広かったなーー。

 

f:id:keshikasu:20190121013244j:image
f:id:keshikasu:20190121013236j:image
f:id:keshikasu:20190121013230j:image
f:id:keshikasu:20190121013240j:image

 

上野公園でザ❤︎ラブ・ボルト・ランズのCDをプレゼントボックスに入れる覚悟を決めたはいいものの、CDをそのまま渡すのは良くないからコンビニで買った封筒に入れようと思っていた。

開封するとサイズが全く合っていなかった。

絶望したが時間がないので無理やり包んだ。

セロテープも一緒に購入していたのが不幸中の幸いか。

f:id:keshikasu:20190121013740j:image

↑表から見ると普通なんだけど、裏はこれ。

ひどい。人にあげる包装の仕方じゃない。

人間としてどうかと思う。

 

そして、名刺の裏にメッセージも書いた。

手が震えてしまった。

ていうか名刺の裏にメッセージかくってどうなの!??

人間としてどうなの???

レターセットに書けよ!と自分でも思ったけどなんか恥ずかしくて出来なかった。

 

なんやかんやで時間がなくなってきたので早歩きで会場へと戻った。

会場の近くに中学校があって、中学生たちが会話をしていた。

東京の中学生の日常を一瞬でも見れてちょっと癒された。

 

f:id:keshikasu:20190121014552j:image
f:id:keshikasu:20190121014548j:image

 

東京キネマ倶楽部は漫画「たそがれたかこ」の中で登場したのもあって、すごく行ってみたかった会場だった。

あの階段、椅子、ステージ、シャンデリアねーーー!

 

今回はアコースティックツアーということで座席があり、ピアノと歌だけのライブだった。

 

素晴らしかった。

微動だにせずずっと同じ姿勢で聴き入っていたのでお尻の痛みに気づくのが遅れたりした。

 

お尻の痛みの話は今必要だったか?

 

大谷愛さんのピアノがすごく良かった。

二人で息を合わせているあの感じも良かった。

音の余韻が終わってから拍手をする緊張感も良かった。

ずっと聴いてみたかったあの曲やあの曲、意外なあの曲、ピアノアレンジが新鮮なあの曲。

もっと聴いていたかった。

あらためて楽曲の良さ、竜人さんの歌声の良さを実感した。

 

素敵なライブだったなぁ…。

 

 

 

 

問題は握手会ですよね。

いや、問題ってのはおかしいね。

 

例のごとく超緊張しながら列に並び、自分の番が来るふたり前ぐらいのタイミングでスタッフの人に渡したんですよ。

 

ザ❤︎ラブ・ボルト・ランズの「LET ME SEE…YOUNG BOY?」というCDを…………。

あの非常識な包装のCDがプレゼントボックスの中へ………………………。

 

直前まで本当に迷っていたんですけど、東京までCD持ってきて渡さないのは無しだろ!

覚悟を決めろ!と自分の脳と心臓に言い聞かせました。

 

 

自分の番が来ました。

 

 

私「こんばんは……」

 

竜人さん「それ三つ編み?」

 

私「あっはい」

 

竜人さん「かわいいね」

 

私「ありがとうございます。

……あの、今日もすごくかっこよかったです。」

 

竜人さん「ありがとう」

 

私「あの、再来週に人前で演奏しないといけないんですけど、」

 

竜人さん「えーそうなんや」

 

私「どうやったら緊張しないでいけますか?」

 

竜人さん「何を弾くの?」

 

私「エレキギターを弾かないといけなくて……。全然弾けないのに」

 

竜人「楽しんで出来たらいいよねー。

失敗してもいいやと思って、自信を持って堂々と失敗するというか(笑)」

 

私「はい。ありがとうございます。」

 

マネージャーさん「すみませんそろそろお願いします」

 

竜人「頑張ってね。ありがとう。またね」 (手を振る)

 

私「ありがとうございました。」

 

〜終〜

 

 

ツッコミを入れていきましょう。

 

・パーマで広がる髪を無理やり1つの三つ編みにして横に垂らしてたんですけど、

開口一番に私の右肩を見て微笑みながら「それ三つ編み?」「かわいいね」と言われるとは思わなかったです。

深い意味はなく、とりあえず髪型褒めとけと気を使ってくださったんでしょうけれども、こちらの動揺は凄かったです。

「やばい、もっと綺麗に結んでくれば良かった…アホ毛のアホ…」と思いました。

 

・「今日もすごくかっこよかったです」って、褒められたから褒め返したみたいになってしまったけど、違うんだ!そういうわけじゃないんだ!

 

・ガチの悩み相談してんじゃねぇーーーーーー!!!!!!

 

たしかに再来週、ホテルで会社の新年会があり、大勢の前でエレキギターを4曲も弾かなくちゃいけないんです。

全然ギター弾けないのに、人前で演奏したことはほぼないのに、バンド経験もないのに、まだ楽譜すらもらってなくて、練習時間が全然無くて、みんな揃っての練習が本番一週間前に一回しかできなくて、超超超超不安なんです…。

 

 

それをつい竜人さんに相談してしまったんですけど、結果として言って良かったです……。

「堂々と失敗する」という言葉を思い出しては噛み締めています。

 

それはいいんだけどさ…………………………CDをプレゼントボックスに入れておきながら、それについて全く触れないってどういうことやねーーーーーん自分。

本当に聴いてほしいと思ってるのか?

そこで逃げてどうする…。

 

・会話の途中で急にふと我に返り、

"いつも音楽を聴いていて今日もライブを観た清竜人さんという手の届かない憧れのミュージシャンの方と手を握りながら二人だけで話している、しかも竜人さんの手は柔らかくてすべすべであたたかい"

という現実離れしたとんでもない状況がめちゃくちゃ恥ずかしくなって一瞬左手を離して自分の左こめかみあたりを触ってしまった………。

 

こんなにも恥ずかしかったのは、竜人さんがいつもしている薄いサングラスをしていなくて直接目を合わせていたのと、照明がまあまあ明るかったりしたせいもあると思います。

 

おかしいよ握手会なんて!

普通こんなことってないよ!

手を握りながら話すんだよ!

インフルエンザだって流行ってるのに!

さっきまでステージで歌っていた人が、ファン一人一人に、にこやかに優しい言葉をかけてくれるんですよ。

どうなってるんだよー。

訳がわからないよ。

 

ありがとうございます!!!!!

 

 

CDをプレゼントボックスに入れたところで、なにかが変わるわけじゃないし、聴いてもらえる可能性なんて低いし、正直気持ち悪すぎるし、迷惑だし、エゴなんですけど…。

もうやるしかないという気持ちになったんですよね。

来月も大阪でライブを見るんだから、綺麗に包装して、綺麗なレターセットに思いをしたためてプレゼントボックスに入れることも出来たはずなのに。

おかしいよねぇ!ちゃんちゃらー。

 

 

東京駅できつねうどんを食べて夜行バスに乗って帰りました。

 

キネマ倶楽部にマフラーを忘れたことに気づいたけど、取りに帰る時間もなく、少しでも寒さをマシにするためには髪の毛を下ろせばいいのに、家に帰るまで頑なに三つ編みを解かなかった馬鹿は私です。

 

 

まだまだ生きるぞー。