ローラー消しゴム

雑談と日記

下の名前で呼ばれたい。

 

ふたたび登場♡

なんとなく一日に二回日記を書いてみようと思いま〜す!

超長いです。

 

みんな!

自分の名前についてどう思う?

 

最近特に自分の名前を書いたりすると、あれ自分ってこんな名前なのか、こんな名前だったっけ?となります。

22年間病める時も健やかなる時も連れ添ってきたけれど、たまにあなた誰ですか?と思うんですよねー。

 

私は苗字は好きではないです。普通すぎるからです。響きも好きではないです。

贅沢ですね。

下の名前は好きかはよくわからないけど、両親が考えてくれた名前だと思うと、大切にしようと思います。

 

自分の名前をフルネームで言うのがすごく苦手です。

苗字と名前、別々だったらまだいいんですけど合わさるとどうにも発音がしにくいです。

 

 

人に名前を呼ばれると、自分ってこんな名前なのかと実感するよねー。

今までどうやって呼ばれていたかを振り返ろうと思います。

 

 

保育園

男の子から…名前呼び捨て

女の子から…名前ちゃん付け

で呼ばれていたと思います。あまり覚えていません。

 

小学校

男の子から…苗字呼び捨て

女の子から…名前の最後に「ん」をつけたあだ名、名前ちゃん付け

 

中学校

男の子から…中1苗字呼び捨て、中2苗字さん付け、中3同じクラスの男の子からは名前ちゃん付け

女の子から…名前ちゃん付け

 

高校

男の子から…苗字さん付け、名前ちゃん付け

女の子から…名前ちゃん付け

 

大学

男の子から…苗字さん付け、名前ちゃん付け、名前さん付け

女の子…名前ちゃん付け

 

わたしはほとんど人に下の名前を呼び捨てで呼ばれません。

呼び捨てで呼ぶのは父だけです。

だから、たまーーに人に名前を呼び捨てされるとすごく違和感というか…ドキッとします。

 

ていうか呼び捨てって何回も言ってると訳がわからなくなってくるよね!

呼んで捨ててるの!?

名前を捨てるの?残しておいてくれよ!

 

私は同世代の異性に苗字で呼ばれるのが苦手です。

贅沢ですね!

人に名前を覚えてもらえてるだけでありがたいじゃないか!

 

苗字が好きじゃないというのもありますが、中3の時に、同じクラスの男の子から名前にちゃん付けで呼ばれる喜びを知ってしまったんです。

苗字にさん付けってなんかかたいというか、距離を感じますよね。

 

中3以来、異性に下の名前で呼ばれたい願望が芽生えました。

 

今まで苗字さん付けだったのに急に下の名前で呼ばれるのも最高だし、普段話してる時は下の名前なのに先生とかに私のことを言う時は苗字さん付けで呼ぶのも最高だし、とにかくなんかいいんですよ!

愛しくてたまらない!

今まで苗字さん付けで、初めて下の名前で呼ばれた時の瞬間は結構覚えてます。

人生において最高だと思う瞬間の一つです!!

 

「清い」という新しく作った曲で、名前を呼んでくれてありがとうという歌詞があります。

 

ある日、夢の中で清竜人に名前を呼ばれて、そのあと教習所で私だけ苗字すら覚えてもらえなくて、なぜか自分でもびっくりするぐらい落ち込んで家に帰って泣いたりしたんです。

教習所の教官の人なんて自分にとって特別でもなんでもないのに。

その時のことはこの日記にも書きました。

 

 

昨日の握手会で清竜人に実際にその声で、名前を呼んでもらいたかったなとかちょっと考えたりしました。

 

でも、生で歌を聴いて手を握って話しただけですごいことで、その上名前まで呼んでほしいなんて贅沢にもほどがありますよね。

 

考えられないような普通じゃない経験をしてるのに、どんどん欲が深くなってきて参っちゃうな。

 

いつか名前を呼んでくれたらもう私は…何もいりません。

と、言いつつもまたどんどん欲が出てくるのでしょうね。

 

あっ!ウインクもされたい…………。

 

 

 

自分でもなんでこんなに名前を呼ばれることにこだわっているのかわかりません。

自分の存在を確実に認めてもらえたような気がするからですかね?

実際には表面上でただパッと簡単に名前という文字列を言ってるだけだとしても、自分にとってはすごく重要なことで特別で大切なことなんだから不思議だなーと思います。

 

相手が男でも女でも、下の名前で呼ばれたら嬉しいんや!

好意を抱いていたらなおさら嬉しいんや!

好意を抱いている異性ならなおさらのなおさら嬉しいんや!

 

 

好きなミュージシャンのラジオにメールを送る時も、名前を呼んでほしいから下の名前をラジオネームにするような痛い奴なんです、おいらは。

 

もし、自分がミュージシャンなどになったとして本名で活動するとしたら、初めて会った人やそんなに親しくない人には苗字で呼ばれるんだろうなー苗字で呼ばれたくないなーじゃあ芸名を下の名前だけにするか、でもなんか下の名前だけって軽すぎて嫌だなーとか妄想するような奴なんです、おいらは。

 

 

引いた?

きもちがわるいか?

2000字超えてもう読むの疲れた?

もう眠い?

 

 

最後にもう一度だけ言うよ!

 

君とかお前とかあいつとかこの人とかじゃなくて名前を呼んでくれよー!!!!!

できれば下の名前ならさらに嬉しいよー!!

 

 

あっ、そういえば全然関係ないけど書きたかったことがひとつあったんです。

 

「清い」という曲で、こんなに笑いながら歌ったのはじめてってぐらい最後の方笑いながら歌ってるんです。

「君が人間だと思うとなんだか嬉しくて嬉しくて仕方ないんだ  変かな」という部分です。

歌っていると本当に嬉しくて嬉しくて仕方なくなってきて目をつぶりながら満面の笑みで歌ってました。

 

 

 

 

ここまで読んでくれた人、ありがとう。

今まで名前を呼んでくれた人、ありがとう。